リモートワーカー必見! 『ASUS Zenbook S 13 OLED UX5304VA』の使い心地レポート。薄型軽量ノートパソコンで軽やかなライフスタイルを

リモートワーカー必見!『Zenbook S 13 OLED 』

 パソコンメーカーASUSから、2023年春夏モデルの新しいノートパソコンが発売されました。その中でも、薄型軽量が特徴的な「Zenbook S 13 OLED UX5304VA」は、10.9mmの薄さと約1kgの質量を実現した、13.3型モデルのノートパソコンです。今回は、リモートワークで働く私が「Zenbook S 13 OLED UX5304VA」を使うことでどのような暮らしを送ることができるのか、「とある1日の働き方とプライベート」としてご紹介します。

 それではいってみましょう!

9:00  メールチェック&今日の予定確認

 朝はまず、メールチェックからスタートします。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』の起動は非常にスピーディー。電源ボタンを押して数秒でデスクトップにアクセスできるためノーストレスです。昨晩から朝にかけて送付されたメールをひとつずつチェックし、返信していきます。画面を開くとキーボード部分に傾斜がつくことで、タイピングもしやすくなっています。また、今日の打ち合わせや作業の予定も確認していきます。

11:00 オンラインミーティング

 コロナ禍以降、対面のミーティングよりもオンラインミーティングが増えてきました。移動時間が削減でき、その分を作業に当てられるのでとても効率的に仕事を進めることができます。ただ、相手の音に雑音が混じっていたり、音が途切れ途切れになって聴こえづらくなったりするのはオンラインミーティングでのよくあるトラブル。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』は「AIノイズキャンセリング機能」によって周りの雑音を除去するため、相手にも聞こえやすい声でスムーズにミーティングを進めることができます。ミーティング中に他のアプリケーションが開いていましたが、『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』には第13世代インテル® Core i7-1355Uプロセッサーを搭載し、マルチタスクでカジュアルゲームプレイも可能なインテル® Evo™ プラットフォームに準拠しているので、パソコンのパフォーマンスは全く低下しませんでした。

12:00 ちょっと場所を変えて作業

 椅子に座っていることに疲れたので、デスクから離れて座椅子で作業してみました。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』は軽量でコンパクトなので膝の上に載せて作業しても負担がかかりません。タイピングしやすく、打鍵の反応も軽いのでスムーズにテキストを打つことができます。ディスプレイの角度は180度まで開くことができ、膝の上に載せながらでも見やすい角度に調整できて、首に負担もかからず快適です。

 「Zenbook(ゼンブック)」という名前の由来は、日本の「禅」が由来になっているんだとか。簡素さの中にある美しさ、デザイン的な調和、見た目と性能のバランスなどが、禅の精神に通じるということでこの名前が付けられたそうですよ。シンプルで洗練されたデザインで、どんな空間にも自然とマッチします。そのまま平置きでディスプレイしておくだけでもインテリアに馴染んでいますね。

 午後からは、気分を変えて外出して作業してみたいと思います。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』の薄さは10.9mmで、質量は約1kg。横から見てもかなり薄いパソコンです。

 薄型のため、タンブラーや化粧品をつめこんでいるトートバッグにもインできます。気軽に外に持ち歩きできるのは嬉しい。

13:00 ランチタイム

 この日は天気がよかったので、テラス席でサラダランチを食べながら作業。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』のバッテリーは、最長14.1時間駆動します。外で作業するときにコンセントがあるカフェを探すのはなかなか面倒……。コンセントがなくても、お気に入りの飲食店やカフェに入ってサクッと作業できて、充電がなくなる心配をしなくていいのは助かりますね。充電器を忘れてしまった時でも安心です。

15:00 カフェで作業

 カフェに移動して作業を進めます。おしゃれなカフェで仕事をしていると、新たなアイデアや企画が湧き上がってくるような気がします。サクッと『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』を持ち運び、働く場所を変えて作業するのはいい気分転換!

 『Zenbook S 13 OLED』は、スタイリッシュでモダンなデザインが特徴的ですが、カフェなどの落ち着いた雰囲気にもよく馴染みます。使っていて気分が上がるので、仕事も効率的に進めることができました! 表面はプラズマ電解酸化処理を施しており、腐食防止や傷に強くさまざまなテストにクリアした米国軍用規格のMIL規格にも準拠しているため、外に持ち歩いても大きな傷がつく心配もありません。

18:00 終業
 今日1日の仕事が終了!お疲れ様でした。

20:00  お勉強タイムのお供にも

 終業後は、スキルアップのための勉強の時間。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』で調べ物をしながら資格の勉強をしています。大きさは13.3型で、通常の13.3型ノートPCよりも一回り小さく、だいたいA4くらい。ちょうどいいサイズ。デスクに本や参考書を開いていても窮屈ではありません。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』は、調べ物や勉強のほか、ブログや日記を書くといった日常的な使用にもおすすめです。

21:00 自宅でリラックスタイム

 1日仕事をやりきったので、夜のゆったりした時間を満喫します。照明も落として完全にリラックスタイム。YouTubeを鑑賞します。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』は解像度が2.8Kもある超美麗な有機ELディスプレイを採用。有機ELとは、有機化合物を用いて作られた発光素子を使ったディスプレイ技術のことで、明るく鮮明な映像を体験できます。スマホ画面より大きくて見やすく、画面も綺麗なので、AmazonプライムやNetflixなどの映画を見るのにもぴったり。ノートPCとは思えない迫力のある音もいいですね。動画鑑賞で癒されたので、明日も仕事を頑張れそうです!

<『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』を使ったまとめ感想>

 『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』は日常的な作業から、オンラインミーティング、勉強、リラックスタイムまで幅広く使用することができました。仕事でもプライベートでも、1日中大活躍。パソコンの薄さや軽さ、サイズのコンパクトさ、そしてバッテリー寿命は、仕事をする上で重要視するポイントですよね。『Zenbook S 13 OLED UX5304VA』は、機能性とデザイン性のバランスが非常に取れていて、様々な用途に適しているノートパソコンだなと感じました。まさに、働く女性にぴったりのアイテム。ぜひ参考にしてみてくださいね。

◎参考情報

ASUS Zenbook S 13 OLED UX5304VAシリーズ
詳細はコチラ

圧倒的なスタイリッシュさと機能性。薄型軽量で使いやすいノートPC『ASUS Zenbook S 13 OLED UX5304VA』徹底レビュー!

ノートPCは、ジレンマが詰まったガジェットだ。持ち運びやすい軽量性を求めつつも、快適な作業を実現するためには高いパフォーマンスも…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる