アンチコメントを引用した動画がヒット YouTuber・オムライス兄さんが“オムライス動画を投稿し続ける理由”

オム兄が“オムライス動画を投稿し続ける理由”

アンチコメントを引用した動画がヒット

――動画クリエイターとして活動を始めてから、ご自身の思うターニングポイントは?

@omurice_omelette @KUROに返信 ご注文は必ず上から目線でお願いします🙇‍♂️ #オムライス #food ♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction) - Shinonome

オム兄:最初にバズったのは、「ご注文は必ず上から目線でお願いします」という企画でした。バズっている人たちの動画を洗い出していたら、アンチコメントを引用している人が多いことに気づいたんです。なので、僕も1回裏アカで自分にアンチコメントを送って、それで動画を上げてみたら200万再生いったんですよ。それに、オム兄を名乗るからにはいろんなオムライスを見せていかないといけない。じゃあ、視聴者からの要望に応えたオムライスを作りながら、アンチコメントを引用してみるのはどうだろうと。そこから“上から目線”企画がスタートしました。

――アンチコメントというのは、具体的にどんなものがあるんですか?

オム兄:たとえば、「カラフルなオムライスを作れ」とか。正確にはアンチではないんですけど、アンチっぽく見えるので、結果的に初見の人が食いついてバズるんです。

――“上から目線”企画が最初のターニングポイントだと。ほかにターニングポイントはありますか?

@omurice_omelette

@gu3_10 への返信 りーさ(@fujicochan)にバレンタインのお返ししました。#オムライス #ホワイトデー #バレンタインデー

♬ ほら - ほーDK

オム兄:コラボ動画ですね。初めてコラボしたのはりーささんなんですけど、そこから僕の名前も認知されるようになったんです。認知度が上がったなって実感するのは、クリエイターさんからのコラボ依頼が来るようになったり、チャンネルをフォローされたりしたときですね。ただ、同時にアンチも増えましたね。コラボ相手のファンから批判を受けることはよくあります。

――それぞれのファンにしてみれば、ちょっと複雑な心境というか。

オム兄:そうです、そうです。男女でコラボの場合は特に賛否両論あります。まぁでも、それが要因でバズって新規の視聴者へリーチできるので、あえて狙っているところもあったりして(笑)。

――これまで動画クリエイターとして順風満帆な印象を受けますが、壁にぶち当たったり、人知れず悩んだりしたこともあるんですか?

オム兄:少しはありますよ。再生数というのは落ちて上がっての繰り返しなので、落ちているときに真剣に原因を考えたりはします。今どんなものが流行っているのか、トレンドを調べまくっていますね。気づいたら10時間ぐらいケータイを見ていることもあります。動画投稿を始めて2年目を迎える直前、“上から目線”が飽きられて再生数が落ちたときはしんどかったですね。“もうブームは終わったんか……”って。その打開策が、動画に新しい風を取り入れようということで、先ほどお話したコラボでした。さらにコラボすることで自分への新たな需要を見つけることができるので、最近は定期的に幅広いジャンルの方とコラボさせていただいてます。

――動画でコラボしてみたい方はいらっしゃいますか

オム兄:僕が投稿しているのはオムライス動画なので、主なターゲット層は主婦なんですね。と同時に、お子さんが動画を見て、親御さんに「オムライス作って~」と言ってもらえるようなチャンネルを目指しているんです。なので、もしお子様から主婦層にまで大人気のカジサックさんとオムライスを作る企画をさせていただけることがあれば、もの凄い反響があるんじゃないかと勝手に妄想してます。あと個人的に僕がはねとび世代なので昔からめちゃくちゃファンなんです(笑)。

――今後、チャレンジしてみたいことを教えてください!

オム兄:「オムライスの人」としてかなり認知されてきたと思うので、オムライス関係の調理器具の販売や食品のアンバサダーをやってみたいです。たとえば、『ジョイフル』さんのような有名チェーン店とコラボしてオムライスメニューを考案したり、オム兄のブランド卵を出したり。コンビニとコラボしてグッズを出すとか。もっと実績を積んだら、大企業さんとイベントを企画したり、テレビとかのメディアにも出ていきたいですし、ちょっと路線は違うんですけど、もし需要があるならモデルのお仕事なんかにも挑戦してみたいです。でもまずは、赤パーカーでオムライスを作ってドヤ顔してる、このキャラクターを愛してもらえたらうれしいです!

“オムライスのみ”を極め続ける動画クリエイター 動画投稿にストーリー付けを行うことは効果的?

TikTokやYouTubeで、ひたすらオムライスを作る動画を投稿する独特なクリエイターがいる。その人は「オムライス兄さん」で、…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる