「会社を辞めて音楽だけで食べていく」 みそたろーがライブ配信で届けたい“熱い思い”

みそたろーがライブ配信で届けたい“熱い思い”

――では、今回「Your Storyーあなたの物語にはチカラがあるー」に、みそたろーさんが参加したきっかけを教えてください。

みそたろー:僕は2019年の4月15日に「Pococha」をスタートしました。「Your Storyーあなたの物語にはチカラがあるー」の最終日は、ちょうど4月15日で4年の記念日だったんですよね。今までライブ配信をやってきて、いろんなことがありましたが、それでも欠かさず毎日のように積み重ねてきて、本当に良い枠になったなという実感がありました。だからこそ何かに挑戦したい、そして形に残せるものを作りたいなと思っていて。イベントという形なら僕だけでなく、みんなで作りあげて残せることになるので、すごく素敵だなと思い参加しました。

――それはリスナーさんにとってより一層記憶に残るイベントになりますね。

みそたろー:今回のイベントに関しては僕自身、思い入れが違いました。ずっと応援してくれていた人からは、本当にいい枠になったと言ってもらえたし、最近知ってくれた人もすごく楽しいねと言ってくださって。そんな中で僕も本当に気合が入っていたし、リスナーさんもかなり温度感を上げて臨んでくれていたので、一緒に勝ち取れたのは嬉しかったですね。

――「Pococha」を始めたことで、人生は変わりましたか?

みそたろー:もちろんです。一番大きな変化は会社を辞めたことですね。1年間は仕事と並行してやっていましたが、歌いたいという気持ちが大きかったので辞める決断をしました。ですから「Pococha」は音楽一本で生きていこうと思えたきっかけでもありますね。最初から順調という訳ではないけれど、ライブ配信を続けていたらきっとうまくいくはずだと信じていました。

――みそたろーさんの現在の目標を聞かせてください。

みそたろー:会社を辞めた瞬間に、音楽で食べていかなくてはならない状況となりました。僕なりにすごく大きな覚悟を持って辞めたので、音楽活動をスタートしてからは「日本で知らない人がいないアーティストになる」と掲げていましたが、今やっと、自信を持ってその言葉を言えるようになりましたね。

ーー「今やっと言える」ということは、その目標を掲げるまでに悩んだりしていたということでしょうか。

みそたろー:実は、最初のころはずっと“目の前にいない人”のことを意識して「もっと好きになってくれる人がいるはずなのに」とか「なんでファンが増えないんだろう」とばかり考えていたんです。でも、ライブ配信で直接ファンの人たちと話す機会が増えてからは、「目の前で僕を見てくれている人に楽しんでもらえないような人間が、僕を見ていない人の心を掴めるわけがない」ということに気づきました。

 自分の技術や音楽をないがしろにして、ファンを広げることばかり考えていちゃダメだなと反省したので、いまはボイトレに行ったり先輩のライブを見て研究しながら技術を磨いています。それと並行して、どうしたら目の前の人が感動するのかを考えながらライブを作るようになりました。ここでMCを挟んで、ここで感動させて、ここではテンションを上げてもらう……。構成を考えてセットリストを作るようになってからは、ファンの人もちょっとずつだけど増えて、音楽でやっていけるという自信がついてきました。

ーーさらに磨かれたみそたろーさんのライブを楽しみにしているファンの方がたくさんいると思いますが、今後の予定は決まっているのでしょうか?

みそたろー:実は、今年の12月に300人規模のホールワンマンをやることが決まっていて。これは僕にとっては、すごく大きな挑戦ですね。この挑戦を通して、今応援してくれている人たちへの恩返しをしながら、僕の音楽が色んな人に広がっていくところを見せたいと思っています。

――では、あなたにとっての「Pococha」とはどんな存在ですか。

みそたろー:僕の原点です。「Pococha」じゃなかったら音楽で食っていこうとは思わなかったし、「Pococha」があったから自分はミュージシャンになれました。「Pococha」をきっかけに0が1になったので、まさに僕の原点ですね。今後、僕が有名になったとしても「Pococha」だけはずっと続けていきたいと思っています。「Pococha」がなかったら今の自分はないと恩義を感じています。だから“続ける”ことが「Pococha」の中での僕の目標です。そのくらい熱い気持ちがあります。

■みそたろー
オフィシャルHP:https://misotaro.net
Instagram:https://instagram.com/msdtaro?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
Twitter:https://twitter.com/TaroMisoda
Pococha:https://www.pococha.com/app/users/3f09aa6a-9889-4783-afec-22b582b613b4

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる