「YouTuberとしてやっている」 芸人×放送作家のYouTubeチャンネル・僕らの別荘が語る“マイペースな活動スタンス”

僕らの別荘が語る“マイペースな活動スタンス”

「続けられること」をやっている

ーーTikTokやショート動画で大喜利という形を採用したのはなぜでしょうか。

石井:僕の記憶では「続けられることやろう」みたいな、無理しないでやろうみたいな流れだったような。

ケムリ:スケジュールが合わなくても大丈夫ってこと?

石井:いや、1人ひとり撮って繋げればOKだから、編集を頑張らなくて良いという意味で。

てっせー:たしかに! 編集できる人がいなかったから、スマホで完結できるのがいいよねってなったね。

石井:そうそう、だから編集で手間をかけるんじゃなくて、あくまでもしゃべりベースでというところはあった気がしています。

ーーYouTubeショートとTikTokは基本的に同じ手法だと思います。切り抜き動画などを載せる方も多いと思うのですが、そこはなぜですか?

ケムリ:僕らの感覚だと、切り抜き動画は人にやってもらった方が印象がいい気がしていて。

石井:自分の話ばかりする上司みたいだもんね。

西塔徹成
西塔徹成

てっせー:それに、ショートを見ている人と、僕らの長尺の動画を見ている人って結構違うんですよ。再生回数的に、ショートしか見てない人も多い。

ケムリ:実際、長尺動画の切り抜きを載せたときもあるのですが、全然伸びなかったんですよね。

今野:いまでこそ変わらないんですけど、最初のころはショートは何百万回再生されるけど、長尺は1万回再生行かないことも多々ありました。

ーー対してYouTubeの長尺動画は、みなさんが自由に喋っているような印象を受けるのですが、なにかコンセプトがあるのでしょうか?

石井:とりあえず横並びで座って、企画っぽい動画はしたくないねって。

てっせー:企画をしそうでしない動画を撮ろうみたいに落ち着きました。

石井:いまもそうだよね。カメラの録画ボタンを押すとこから止めるところまで、できるだけ全部動画にしちゃったらおもろくなるんじゃないかなって。

ケムリ:いまは、週1回とりあえず石井の家に集まって、1週間分くらいをまとめて撮影してます。

てっせー:基本ノープランだよね。

ケムリ:うん。あまりにもスベったらサブチャンネル用の動画になる。

ーーとりあえず動画を回し始めるとのことなのですが、止めるタイミングはどうなんでしょう?

ケムリ:マジで勘です。

今野一輝
今野一輝

今野:誰かが締めになりそうなことを言って終わらせようとします。ここ3人(ケムリ・今野・てっせー)は、その感覚がある程度一致しているんですけど、石井はしゃべり続けることもよくありますね。

ケムリ・てっせー:(笑)。

ケムリ:たまに長い分数の動画が続いたら「ちょっと短いの撮るか」とか「切るか」ってなるくらい。あとは全然決めてないよね。ホームビデオをとっている感覚。

まだターンしていない「気づいてくれよと思ってました」

ーーターニングポイントになった動画を挙げるなら、やはり「NARUTOのOPになっちゃうやつ」でしょうか?

NARUTOのOPになっちゃうやつ

てっせー:いや~あれは後でじわじわ伸びていったんですよね。

ケムリ:バッと伸びた感じではなかったね。

今野:まだターンしてないんじゃない? ここからなんじゃないですかね。

石井:大喜利スタイルのショート動画「過言なことを言う僕ら」をシリーズでやってますけど、長尺はまだないかなと。

過言なことを言う僕ら

ーーいわゆるバズった動画でフォロワー数を増やしたわけではない?

ケムリ:はい。再生回数が伸びた分は登録者も伸びてはいるんですけど、なんで増えたのかはあまりわかっていないのかもしれません。

今野:最初はショートの影響で、1ヶ月に1万人ぐらいずつ増えるのが続いたよね。

ケムリ:あー……再生回数が悪くても、改善しようとしなかっただけかもしれないです。ずっと、その場に居続けているというか。ほっときゃ伸びるっしょって。

てっせー:たしかに「気づいてくれよ」と思っていただけだったね。

ケムリ:俺らは悪くないと。

今野:本当にそうだよな! 変わってないもん。

ケムリ:再生数伸びないのに対して「どうする?」じゃなくて「うぜえ」って言ってたもん。

石井:見てないのが悪いよね!

ーー(笑)。では、もう伸びるかどうかよりもやりたいことを優先させていると?

ケムリ:うーん……やりたいことではないんですけどね。会ってしゃべっているだけで、楽しているだけなんです。

てっせー:たぶん見ている人よりも、俺ら個人間でおもしろいな、楽しいなって思っているからやれてるんだよね。

ーーなるほど。今後、こんな企画をやってみたいというのはありますか?

僕らの別荘

石井:旅行に行きたい。

今野・てっせー:いいねー! 行きたいなー!

ケムリ:でも、旅行に行っても撮らないだろうな。普通に撮影とかせず旅行しよう。

てっせー:じゃあ、なんかすごい人とコラボとか?

石井:HIKAKINとか?

ーーそういえば、コラボ動画ってないですね。

ケムリ:コラボするフォーマットが別にないのと、コラボしましょうよって言われないんですよね。

今野:たしかに。芸人とは一切関わらないスタンスでいるしね。

ケムリ:そう、YouTuberとしてやってますから。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる