「蛙化現象」や「コムドット」「10円パン」などが1位を獲得 『Z世代が選ぶ2023年上半期トレンドランキング』発表

『Z世代の23年上半期トレンドランキング』発表

 Z総研は6月5日、株式会社N.D.Promotionが運営するNom de plume(ノンデプルーム)読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたZ総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへ2023年上半期トレンド調査を行い、『Z総研2023年上半期トレンドランキング』を発表した。

マイナスからプラスへ ポジティブな「言葉」を発信することでムーブメントが発生

 大手寿司やチェーン店での迷惑行為や「蛙化現象」など、マイナスに捉えられる内容や「言葉」が取り上げられる中、「スシローを救いたい」 やネクストトレンド予想に入っている「蛇化現象」などポジティブな「言葉」が発信され話題となった。

・流行った言葉ランキング&回答

1位『蛙化現象』
彼氏が最近できたのですごく気にしてます笑(17歳/高校3年生/ 熊本県)
急に蛙化現象起きるからから自分もびっくりする(16歳/高校2年 生/鹿児島県)

2位『かわちぃ』
ほんとに愛くるしくてたまらないものを見た時に言っちゃう笑 (N.D.Promotion所属︓福田一華)
友達と普段から使って笑ってます笑(17歳/高校3年生/群馬県)

3位『うちゅくしぃ/うちゅくちぃ』
ゆずみつくんのイメージ︕(18歳/高校3年生/千葉県)
これはどこでも聞く︕(13歳/中学2年生/兵庫県)

Z世代に刺さる“ギャップグルメ”がSNSで話題に

 10円なのに10円で買えない「10円パン」や、2次元なのに食べられる「2Dケーキ」など、“ギャップグルメ”が TikTokやInstagramのリールで紹介され、多くの支持を集めた。

・流行った食べもの・飲みものランキング&回答

1位『10円パン』
よくSNSでみるのでぜひ食べたい︕︕(N.D.Promotion所属︓福田一華)
インスタでもTikTokでもバズってました︕(19歳/専門学校2年生/宮城県)

2位『サンリオチョコ』
可愛くて全種類買いました(17歳/高校2年生/東京都)
ケーキをつくるときに刺す︕ (15歳/高校1年生/東京都)

3位『2Dケーキ』
カフェの店内もかわいい︕(15歳/高校1年生/東京都)
かわいい! 作りたくなります(17歳/高校3年生/群馬県)

4月からレギュラー番組スタートのコムドットが圧倒的支持を得る

 「流行ったYouTubeチャンネルランキング」では、4月からレギュラーでのテレビ番組『コムドットって何?』(フジテレビ系)がスタートした「コムドット」が1位を獲得。ほかにも彼らと同世代のクリエイターとして同性の支持を集める「平成フラミンゴ」「むくえなちっく。」がランクインした。

・流行ったYouTubeチャンネルランキング&回答

1位『コムドット』
YouTubeでもそれ以外でもたくさん活躍しててかっこいいです︕ (19歳/専門学校2年生/宮城県)
めちゃめちゃ面白いし、かっこいいし好きです︕︕(18歳/専門学 校1年生/静岡県)

2位『平成フラミンゴ』
ついついこっちまで2人の輪に入ってる気持ちになっちゃう笑( N.D.Promotion所属︓福田一華)
なんでこんなに頭が回るんだろうといつも考えながら見てます笑 (16歳/高校2年生/鹿児島県)

3位『むくえなちっく。』
それぞれ雰囲気が違うふたりがすごく仲がいいってところがまたいい︕(N.D.Promotion所属︓福田一華)
ふたりとも可愛くておしとやかそうだけどノリがいいところが好き︕(18歳/専門学校1年生/静岡県)

 「流行ったTikTokerランキング」では、話題の現役高校生「MINAMI」が1位に輝いた。ほかにも振り付け動画などがバズを生んでいる桜や、メガインフルエンサーとしてテレビなどにも出演するなえなのがランクインした。

・流行ったTikTokerランキング&回答

1位『MINAMI』
1本1本動画の雰囲気が違くて見ていて楽しい︕ (N.D.Promotion所属︓福田一華)
毎日いろんなジャンルをあげてくれるから飽きさせない(18歳/ 高校3年生/千葉県)

2位『桜』
かわいいし振り付けとかバズってる︕ (13歳/中学2年生/兵庫県)
ボブがかわいい︕(15歳/高校1年生/東京都)Z世代12万人に聞いたネクストトレンド予想

3位『なえなの』
なえちゃんにしかだせない独特な雰囲気がすき︕(N.D.Promotion所属︓福田一華)
ボブが似合う子NO.1(17歳/高校2年生/東京都) 

 また、Z世代12万人を対象にネクストトレンドを募集し、その中から選ばれた『Z世代12万人に聞いたネクストトレンド予想』では『蛇化現象』 『プヂン』『切り株クロワッサン』 『友達がやってるカフェ』 『21時にアイス』 『真夏のシンデレラ』 『ぷくぷくサンダル 』 『薬屋のひとりごと』 『坂東龍汰』 『ZEROBASEONE』 などが多くの票を集めた。

■関連リンク・
Z総研 メールアドレス:Info@zet.tokyo
Z総研公式noteアカウント:https://note.com/zet_tokyo
Z総研公式Twitterアカウント:https://twitter.com/Zsouken
Z総研公式サイト:https://www.zet.tokyo/

■アンケート詳細
調査時期︓2023年5月8日(月)〜2023年5月14日(日)
調査方法︓インターネット調査
調査対象︓自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数︓950名(全国、中学生128名、高校生447名、18歳(高校卒業)〜22歳296名、23歳〜26歳79名) 【複数回答式】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる