釣り・漁系YouTuberは“持ち船”がステータス? 船購入報告動画から「業界特有の指標」を考察

 5月5週目から6月1週目、釣りや魚料理動画を投稿する「きまぐれクック」チャンネルに投稿された、船の購入報告動画がYouTubeの急上昇にランクイン。動画クリエイターたちの車や時計などの高級品購入に注目が集まるなか、釣り・漁系YouTuberたちは一体どうなのか。今回は、釣りや漁動画で人気を博すYouTuberたちのステータス事情について考えてみたい。

船買いました。

 この週に急上昇入りしたのは、きまぐれクック・かねこが5月28日に投稿した『船買いました。』と題した動画。かねこが「釣り人の憧れ」といわれるプレジャーボート「YAMAHA YFR-27 HMEX」を購入したことを報告し、総額3000万円したことを明かした。あらゆるオプションを付け、さらに通常YFR-27 HMEXにはない機能を追加したこの船は、素人目にも豪華なつくり。昨年の豪邸に続き、今回お披露目となったこだわりいっぱいの完全オリジナル船は、まさにかねこの“YouTuberドリーム”を体現したものといえそうだ。

 大きな注目を集めたかねこの動画だが、実は釣りや漁関連のコンテンツを制作するYouTuberの船の購入はあまり珍しいものではない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる