ラトナ・プティが“憧れのヒーロー”と共闘を果たすまで にじさんじの冒険家が歩んできた旅路を振り返る

ラトナ・プティが“憧れ”と出会うまで

 現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一つであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。

 メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ数年ほどはエンターテインメントのフィールドでアーティストとして日の目を見る者も増加してきた。

 育成プロジェクト・バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)から多くのメンバーもデビューしており、現在約150名のメンバーが所属・活動しているにじさんじ。その層の厚さで今後も大きな影響を与えるだろう。

 今回紹介するのはラトナ・プティだ。2019年8月8日にTwitterで初ツイート、8月13日にYouTubeで初配信を行ない、無事にデビューを飾った彼女。これまで本連載で紹介してきたにじさんじのタレントと同じく、これまでの活動でさまざまなエピソードを生み出してきたライバーだ。

 オレンジ系統の髪色と瞳をしており、頭には獣耳、お尻からは尻尾が生えている。一見すると獣人のようにみえるが、デビューから現在まで一貫して「レッサーパンダ」を自称している。

 リスナーや初対面の相手からは色合い・獣耳・尻尾などの特徴から「タヌキ」と間違われることがあるが、「タヌキじゃないです! レッサーパンダです!」としっかり指摘することも多々ある。

 本人いわく、じつはにじさんじのオーディションには2度落ちており、3度目に受けるときには「会社の面接のような姿勢で落ちたから、良い子ぶるのを止めて、そのまま喋りまくった」ところ、見事に合格したという。

 当時のオーディションは動画を自分で制作、送付するところまでが1次審査。彼女が制作したのは「通話アプリを使い、にじさんじをハイテンションでPRする」といった内容なのが、また彼女らしい。

 声色は少々高めであるが、吐息を多く入れ込んだ発声にくわえて、ゆったりとした会話のテンポもあいまって特有の柔らかさを感じさせてくれる。そんな自身の魅力を押し出し、デビュー当初はバイノーラルマイクを活用したASMR配信を数多く行ないその声色・質感を存分に活かして「人肌を感じさせるような癒し」空間を生み出してきた。

 YouTubeが一時、動画/配信のガイドラインを厳格化した際にメインチャンネルがBANされてしまい、サブチャンネル「プティASMR」を開設。こちらのチャンネル登録者数は10万人に迫るほどであり、にじさんじにおけるASMR配信といえば、鈴木勝・小野町春香よりも彼女の名前を出すファンも多い。

 そんな彼女だが、実はここ1年ほどはあまりASMR配信を行っていなかったと。2023年5月10日の配信中、リスナーから「なんでASMRやらないんですか?」と問われ、「逆になんでやらないと思う?」と逆に問いかけつつ、以下のようにフワっと答える一幕があった。

「(コメントを見つつ)まぁ忙しかったのはマジだな。まず大変忙しかったこと、やったら枠がバグること、そもそも夜めっちゃ眠いこと……それが一番かなぁ」

【APEX】新シーズンだって~【ラトナ・プティ/にじさんじ】

 この5日後に今年に入って初めてのASMR配信をすると、「久しぶり」「ここが実家」「懐かしい」とコメントが相次いだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる