おしゃれより実用性? アウトドアと真摯に向き合う女性YouTuberのDIY・キャンプライフ

 女性1人で車のDIYやキャンプ、釣りなどのアウトドアを楽しむ様子を発信しているYouTuber「RISA RISE /りさらいず」。2020年6月にチャンネルを開設し、現在のチャンネル登録者数は12.7万人を誇っている。(2023年5月18日現在)

 最近は“女性×アウトドア”コンテンツが人気の傾向だ。今回は、その中でも「RISA RISE /りさらいず」が多くの視聴者を虜にしている理由を紐解いていこう。

 「RISA RISE /りさらいず」は北海道を拠点に、愛車のバン(えだまめ号)のDIYやキャンプなどを楽しむ25歳女性が運営するチャンネルである。

24歳はじめての車買いました。

 150万回を超える再生数を叩き出した動画「24歳はじめての車買いました」では、人生で初めて購入した車をお披露目している。彼女の雰囲気から、スタイリッシュな車を想像する方も多いだろう。しかし、彼女が実際に購入したのは「日産のバネットバン」。

 「おしゃれなのも大事だけど、釣りとキャンプをするから荷物が乗る車がいい」とバンを選んだ理由を語る彼女を見て、視聴者からは「バネット選ぶとこが、好感持てるわ〜!!」「ネームバリューや外見でなく自分にとって実用性の高いを選ぶ当たり賢いと思うし好感がもてますね。」と、その堅実さを絶賛する声が上がっていた。

 なぜ「RISA RISE /りさらいず」が、競合の多いアウトドア系で人気を集めているのか。その理由は、視聴者を驚かせるギャップと可愛らしさにあると推測する。

コスパ最強のFFヒーターを車に取り付け!真冬でも28℃で快適車中泊

 2023年2月に投稿された「コスパ最強のFFヒーターを車に取り付け!真冬でも28℃で快適車中泊」は愛車のえだまめ号にFFヒーター(燃焼式ヒーター)を取り付けるというDIY動画である。北海道で冬キャンプをするには断熱材だけでは寒すぎるということから、今回のDIYに至ったのだそう。

 複数の電動工具を使って断熱材をカットしたり車体に穴を開けたりなど、彼女の雰囲気からは想像できないほどの手際のよさで、次々と作業を進める様子が映し出されていた。

 しかし、彼女の魅力はこのようなワイルドさに加えて可愛らしさにもある。車体に穴を開けるときには「めっちゃ怖いんだけど!」といいながら作業を進めたり、FFヒーターが無事に動いたときには「温風きたー!いえーい!」と喜んだり。

 DIY系の動画は淡々と作業を進めていく様子を映しているイメージだが、彼女は1つひとつの作業にリアクションしながら進めているため、知識が詳しくなくても楽しめるのだ。

 彼女は専門的なDIY知識を持つ。参考にしたい方はもちろん、元気で可愛らしい姿に癒やされたいという方もぜひ「RISA RISE /りさらいず」の動画をチェックしてみてほしい。

ひきこもりなのに“アウトドア”? 「完璧すぎない姿」で人気集めるソロキャンプ系女性YouTuber

女性ひとりで車を使わずバスや電車に乗って徒歩キャンプを楽しむYouTuber「mii camp 【女子ひとり徒歩キャンプ】」。 …

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる