日本一なポップな自宅? アーティスト兼YouTuber「あさぎーにょ」が激戦区のVlogジャンルで埋もれない理由

 「へんてこポップ」をテーマに掲げ、女性1人でVlogや美容系の動画を投稿しているYouTuber「あさぎーにょ」。2015年11月にチャンネルを開設し、現在は87万人超えの登録者数に達している。(2023年5月13日現在)

 女性1人、さらには競合の多いVlogジャンルにおいて、あさぎーにょがグループYouTuber並みの人気を集める理由を彼女の動画を元に紐解いていきたい。

 あさぎーにょは整えられたショートボブヘアに、関西弁の喋り口調が特徴的な女性YouTuberである。Vlogコンテンツがメインに投稿されており、彼女の見た目や背景のポップさに目が行きがちだが、カット割やマイク、カメラなど細部まで拘っている点にも注目だ。

 「憧れはケイシー・ナイスタット」というアメリカの有名Vlogerを目標にしていることからも、動画作りにこだわっていることがわかる。

 彼女の魅力はクオリティの高い動画以外に、大きく分けて2つあると推測する。1つ目は「トークの面白さ」だ。

さすがに怒ってます。

 2022年9月に投稿された「さすがに怒ってます。」では「悪霊退散エピソード」と称して、彼女の身の回りで起こった不運な話を語っている。

 たとえば、緑色の立体マスクが欲しいと思いネットで注文したところ、色は希望通りだったものの、特大サイズのマスクが届いたと告白。「でかすぎやろ、ワニ用?」といいつつ付けてみると、眉毛から顎まですっぽり顔が隠れてしまうほどの大きさだった。

 彼女のトーク動画は、視聴者というよりも友達として話を聞いているような感覚になり、親近感が持てるのが魅力。コメントを見ると「デカすぎるマスクを着けたぎーにょちゃんを観たら笑いが止まらんくて元気が出たよ!」「ツボにハマって10回ほど見てる(笑)」など、視聴者のツボにハマるトークが絶賛されていた。

 あさぎーにょの2つ目の魅力は「センスのよさ」である。

【新居ルームツアー】とんでもなく可愛い家が完成!日本一POPな家が出来てしまった。。。

 「【新居ルームツアー】とんでもなく可愛い家が完成!日本一POPな家が出来てしまった。。。」では、自分好みにリフォームした家をルームツアーしている様子を公開。スタイリストや建築デザイナー、工事の人たちと一緒に作り上げたという自慢の家は、部屋ごとに壁の色が違ったり、家具もオリジナルで作っていたりなど細部までこだわり抜いており、賃貸とは思えないほどの仕上がりになっていた。

 「あさぎーにょさんの抜群の色彩センス尊敬してます、、」「こんなに可愛いお家初めて見た!」と動画を見たファンも彼女のセンスのよさに驚いていた。アパレルブランド「POPPY(ポピー)」を立ち上げている彼女が作る部屋は、多くの色が使われていながらもまとまりがあり、見ているだけでワクワクした気持ちになる。

 抜群のトーク力やセンスのよさなど才能多き彼女だが、関西弁で親しみやすい雰囲気が、視聴者から熱く支持される理由なのだろう。「へんてこポップ」をテーマに、ワクワクした動画を日々投稿しているあさぎーにょ。「今日は元気が出ないな」という日に彼女の動画を見れば、笑顔になること間違いなしだろう。

「おひとり様」貫く女性YouTuberが人気 レッドオーシャンの食べ歩き系は“人の目線より自分の好奇心”がキモ?

食べ歩き系YouTuberとしてメキメキと頭角を現しているクリエイターがいる。「miiの休み時間」である。ソロキャンプ系のメイン…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる