ギャップから「男の娘説」が浮上 見た目だけ“地雷系”な女性YouTuberは容姿と喋り方が一致しない?

 黒髪ハーフツインテールに加え、地雷系ファッションがトレードマークのYouTuber・ゼパ。2022年4月にチャンネルを開設し、現在のチャンネル登録者数は、驚異の46.6万人に達している。

 地雷系と聞くと一見好みが分かれそうな印象を持つが、なぜゼパが多くの視聴者から熱く支持されているのか、その理由を彼女の動画から紐解いてみたい。

 ゼパはひとり語りや美容、踊ってみたなどの動画を投稿しているYouTuberだ。

自己プレゼンテーション詳しいver.【地雷系アル中】

 「自己プレゼンテーション詳しいver.【地雷系アル中】」と題した動画の概要欄を見ると、「お前は何者なんや!?と言う方いると思うんですけどアイドルでもないしゴリゴリ普通の一般会社員ですね」と、アイドルのような可愛らしいルックスやファッションとは対象的に、会社員であることを明言している。

 彼女が人気を集めている理由は、このような「第一印象とは異なる人間像」にあると推測する。

泥酔してる時に作った名言50音【な~よ編】

 「泥酔してる時に作った名言50音【な~よ編】」では、彼女が酔っ払ったときに発した名言を50音で紹介しているのだが、その中で「歯には歯を ストゼロにはゼパを」という名言を語っている。ストゼロというのはストロングゼロのことで、この名言の通り、彼女の動画のほとんどでこのお酒が登場する。見た目からカクテルのような甘いお酒を飲むのかと思いきや、動画で息をするようにストロングゼロを飲む姿が映し出されている。

ストゼロ中毒者による利きストゼロ

 2023年2月に投稿した「ストゼロ中毒者による利きストゼロ」では、目隠しをして7種類のストロングゼロの味を当てるチャレンジを行ったのだが、結果は余裕の全問正解。極めつけにはドライ味を飲んだときに「故郷のような味がする!!実家のような安心感!!!」というほどである。視聴者からのコメントでも「お酒飲みながら観るゼパさんの動画、良過ぎる」「利きストゼロ全問正解とかいうすごいのかヤバいのかわからない能力すき」とあり、ゼパ×お酒は人気コンテンツのようだ。

 また、アイドルのような可愛らしい見た目とは裏腹に声がかっこいいという“ギャップ”も、ファンを魅了していると考える。

男の娘説について

 「男の娘説について」という動画では、一部の視聴者から男性と疑われていることを吐露している。彼女自身は、声が低いことが男性に思われる原因なのではないかと推測。「お酒を飲むにつれて低くなっちゃう時があるんですよ」という言葉から、声の低さは元々ではなく、お酒の影響なのだということが読み取れる。コメントを見ると「可愛いらしい見た目からは想像できない若手芸人みたいな喋り方と低めの声のギャップが多くの性癖に刺さる」「可愛らしい容姿と少しクールな声が良き」と、見た目と声のギャップで虜になっている視聴者が多いことがわかった。

 ゼパは、彼女の可愛らしい見た目からは想像できない声とトークに加えて、度数の強いお酒をグイグイと飲む姿が魅力のYouTuberである。お酒のあてになるコンテンツを探している方は、ぜひ彼女の動画をチェックしてみてほしい。

ひきこもりなのに“アウトドア”? 「完璧すぎない姿」で人気集めるソロキャンプ系女性YouTuber

女性ひとりで車を使わずバスや電車に乗って徒歩キャンプを楽しむYouTuber「mii camp 【女子ひとり徒歩キャンプ】」。 …

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる