さらば青春の光、高額家賃の新事務所を借りる ルームツアー動画にみた“経済事情”とさらなる飛躍の可能性

 お笑いコンビ・さらば青春の光が、個人事務所「ザ・森東」のオフィス拡張を行ったことを報告。その様子がYouTubeチャンネル「裏さらば」にて公開された。

【初お披露目】ザ・森東が遂に事務所お引越し!!新事務所ルームツアー!!

 「ザ・森東」は、松竹芸能より独立し、フリーで活動し始めたさらば青春の光の個人事務所。森田哲矢・東ブクロのコンビが社長、副社長を務め、敏腕マネージャーと共に3人で切り盛りしている(「会長」「専務」という名前の2匹の猫もいる)。なお、収益は「3等分している」ことを明言。相方の東ブクロに比べ、露出量が圧倒的に多い森田はたびたびそれをネタにしている。

 東京・五反田のマンションに拠点を構える「ザ・森東」。同事務所はさらば青春の光のYouTubeチャンネルにたびたび登場しているが、荷物が増え、手狭になってしまったことから、同じ建物内に部屋を借りることを決断したという。4月20日に「【初お披露目】ザ・森東が遂に事務所お引越し!!新事務所ルームツアー!!」と題した動画でその様子が届けられた。

 同じ建物内ではあるが、新しい事務所スペースは今までよりも広い平米数のようだ。加えて事務所用にフルリフォーム済という。森田が旧事務所に戻り「狭いなぁ。今までよくこんなところでやってきたな」と話すと、東ブクロは「これからもやっていくやろ」と即座に突っ込んだ。動画の最後で今後は旧事務所が倉庫になる可能性も示唆していたが、ここから得意のDIYで“新事務所をどうデザインしていくのか”という問題もあるだろう。こちらは引き続き、「裏さらば」にてリポートしてくれるに違いない。

 一時は劣勢に立たされ、個人事務所として活動することを余儀なくされたさらば青春に光。その後も女性スキャンダルや不祥事の火種が絶えない相方・東ブクロを抱えながら、森田がマネージャーと共に奮闘を続け、現在では芸能界で確固たる地位を築きつつある。コンビそれぞれが高級マンションに住んでいることもその証拠と言えるだろう。先日、森田が朝のバラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)にて658万円の車を購入したことも話題となった。

今回のYouTuberヒカルさんの報道について東ブクロからご報告がございます

 メインチャンネル「さらば青春の光Official Youtube Channel」も、チャンネル登録者数92.4万人(4月20日現在)と、100万人の大台突破が見えてきている。昨年2月に公開された「今回のYouTuberヒカルさんの報道について東ブクロからご報告がございます」と題した動画の大バズり(630万回再生超)も記憶に新しいが、時事ネタを織り交ぜつつ、“しがらみ”の少ないYouTubeで企画力を活かしたユニークなコンテンツ配信を行っている。ここからもさらに人気が広がっていきそうだ。

 今後もブレーンである森田の手腕、どこか憎めない東ブクロのキャラクター、スタッフを含めたチームワークにより、「ザ・森東」が、大きく飛躍していく可能性は高いだろう。引き続き、彼らの活動に注目したい。

さらば森田、番組での高級車の購入費“700万円”を出金 取れ高がある部分は自身で動画にする“戦略家の一面”

さらば青春の光の森田哲矢が、TBS系朝の情報バラエティ番組『ラヴィット!』で購入した「レンジローバー」の支払いに向けて、銀行の口…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる