コムドット、NBAから招待受けアメリカで試合観戦&中継出演 “中学バスケ部メンバー”でのYouTubeドリームを叶える

 写真集の撮影を皮切りに、海外での仕事が増えている人気グループYouTuber・コムドット。今回はプロバスケットボールリーグ「NBA」より招待を受けた。

【快挙】NBAから公式招待を受け強制的にアメリカへ飛び立った結果...

 2023年は「第二章」として、YouTube以外にテレビやイベントなど、様々な方面で活躍しているコムドット。YouTubeでの活躍はもちろん、地上波番組のレギュラー化やテレビCMなど、彼らの活動は多方面に渡る。そんなコムドットは、ここ最近海外での仕事も増えつつある。そして今回、バスケットボールの最高峰であるNBAより直接招待を受け、現地ロサンゼルスでの試合観戦、ハーフタイムにはTV中継に映るなど、また一つ大きな仕事をこなしてきた。

 コムドットのメンバーは、中学時代のバスケ部の仲間という共通点を持つ。度々バスケ企画を実施したり、メンバーのゆうたはプロテストを受けたりするなど、バスケに掛ける思いはYouTube業界においてトップクラスだ。

 そんななか、去年日本で行われたNBAの試合にも招待されており、その様子を収めた動画は200万回再生近くと大きな反響を呼んだ。その実績もあってか、今回はNBAの本場、アメリカでの観戦、試合の休憩時間に行われるショーへの出演と、大きな依頼が舞い込んできた。

 試合前には、コート間近で選手のウォーミングアップを観たり、メンバーの名前と中学時代の背番号がプリントされた公式ユニフォームが手渡されたりするなど、手厚い歓迎を受けた。リーダーのやまとは「中学時代の番号のユニフォームで、現地のNBAを5人で見るのが夢だった」と語り、まさにYouTubeドリームを叶えた瞬間といってよいだろう。

 さらに観戦のみにとどまらず、現地では試合の合間に行われるショーにも出演。その5人の姿は会場のスクリーンに表示されることはもちろん、TV中継としてアメリカでも放送された。現地でコムドットは「COMDOT INTERNATIONAL YOUTUBE STARS」と世界的なYouTuberとして紹介されている。

 本動画の前にはロサンゼルスへの出発を発表し、現地滞在期間でも動画投稿が止まらないように、ストック分を8本完成させるなど、YouTube活動にも余念がないコムドット。また、今年はひゅうがの書籍発売、ゆうまのアーティストデビューなど、個人活動も精力的に展開。さらには2023年7月27日にコムドット主催のイベントを東京ドームで行うなど、従来のYouTuberの枠を超えた活動を見せている。今まではYouTuberとして人気を集めることに注力していた彼らだが、2023年からは明確に活動の幅を広げることを宣言し、次々と目標を達成中だ。

 ここまで明確な方向性の切り替えに成功しているコムドットは、今年はより多方面で躍進を続けてくれるだろう。

「来年は国民的なチャンネルになっている」 コムドットが語る、大躍進の2022年と2023年の野望とは

地元の幼馴染で、中学生時代に同じバスケ部に所属していたやまと、ひゅうが、ゆうた、あむぎり、うらた(ゆうま)で結成されたコムドット…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる