『コムドットって何?』が元日に復活 YouTuberのテレビ進出は成功と言えるか?

『コムドットって何?』が元日に復活

 2022年に6話限定で放送されていた『コムドットって何?』(フジテレビ系)が元日に復活。新庄剛志、宮川大輔などをゲストに迎え、「持ってる男」「動じない男」を競い合った。

豪華すぎるゲストとコムドットの共演

 1月1日放送の『コムドットって何?』に新庄剛志、森本稀哲がゲスト出演。今回のテーマは「持ってる男決定戦」として、ノールックワイン注ぎや、7分の1で10万円が当たるお年玉ボックスなど、運要素やかっこよさが試される企画となっている。

 リーダーのやまとは今回のゲストを知っていたものの、他のメンバーには何も知らされていなかった。そのため新庄、森本がゲストとして登場した際、メンバー一同は驚愕。彼らがかつて幼少期にヒーローとして輝いていた2人を目の当たりにし、場の雰囲気は最高潮へと達した。

 ノールックワイン注ぎでは、新庄がおなじみの“新庄節”を披露しながらワインを注ぐもコップからこぼれたり、コムドット・ゆうたが7分の1の確率で10万円を引き、“持っている男”としての輝きを見せていた。

 さらに番組の後半には「動じない男No.1決定戦」を、人気芸人の宮川大輔と実施。電流が走るビリビリペンや、トーク中に突然爆発するクラッカーなど、前半の企画とは代わりサプライズ性の高い企画となっている。

 企画の導入で宮川が早速動じる姿や、トーク中で目の突然音を上げたクラッカーにビビるなど、宮川の持ち味と言える“リアクション”を主軸に、メンバーが盛り上がりを見せていた。

 リアクションを取らずに動じないという企画にも関わらず、いつも通り抜群のリアクションで場を沸かせた宮川、メンバー一番のビビリであるやまとが終始驚いているなど見どころが満載。コムドットの5人は、幼少期からTVの中の存在だった3人のゲストと企画を盛り上げ、今回のスペシャル回を成功に導いた。

YouTuberのテレビ進出は成功と言えるか?

 近年芸能人のYouTube参入が相次ぐ一方で、YouTuberのテレビ進出も目立つ。特にコムドットは『今夜占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で地上波デビューを果たした後、自身の冠番組である、『コムドットって何?』でも高い反響を呼んだ。

 今回のスペシャル回は、以前の期間限定回と同じくファンからの注目は大きく、コムドットのTV進出は成功と言える。その要因としては、「いつもらしさと、いつもらしくなさ」の融合ではないだろうか。コムドットの場合は、もともとメンバー間の仲の良さが最大の強み。5人揃ってのテレビ出演では、普段の持ち味を最大限発揮して企画を進めている。

 一方で、今回の新庄や森本、宮川のように各業界のスターとの共演を果たし、コムドット自身がゲストのファンとしての反応も見せている。この絶妙な「いつもらしいけれど、いつもらしくない」雰囲気で進行する企画は、ファンからすると「いつも見れないコムドットの 顔」が見れると好評。YouTubeで普段発揮する強さを消すことなく、さらにプラスの面白さが重なることが大きな反響を集める理由だろう。

 コムドットを始め、今後もYouTuberのTV進出は加速していくと予想される。どのYouTuberも、自らの強みを発揮しつつ、TVならではの顔を見せ、より一層ファンを楽しませてくれるだろう。

■番組情報
『コムドットって何?』
TVerにて1週間限定で見逃し放送を実施
<MC>
コムドット
<ゲスト>
新庄剛志
森本稀哲
宮川大輔
≪スタッフ≫ 
演出:渡辺 剛
編成:春名剛生
チーフプロデューサー:情野誠人
プロデューサー:坪井理紗
制作著作:フジテレビバラエティ制作センター、エポックル株式会社
(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる