連載「音楽機材とテクノロジー」第13回:BIGYUKI

BIGYUKIに聞く、"スパーク"する音楽の作り方 審美耳を養い、機材と向き合うことで「想像しえない場所に連れて行ってくれる」

――ではプロデューサーとしての側面についても、もう少し聞きたいのですが、使っているDAWソフトは何ですか。

BIGYUKI:『Ableton Live』ですね。自分がコラボしたプロデューサーやミュージシャン畑の人は、ほぼそうだと思います。ライブ演奏との親和性が高いし、ループしながら録音できる機能はミュージシャンに優しい。プラグインは正直あまり使ったことがありません(笑)。でも最終的なライブのプロダクションにハードウェアだけでなく、オーディオを集約するツールとして『Ableton Live』を入れようとも考えています。

BIGYUKI

――ビートを作る時に考えていることなどはあります?

BIGYUKI:鍵盤で曲を作ると自分の想像外の場所になかなかいけないんですよ。ハーモニーやフレーズで考えてしまうので冒険や逸脱が難しい。だから別の要素、例えばリズムなどから曲を作り始めると、脳の使っていない部分が刺激されますね。

 最近のアルバムはプロデューサー的な立ち位置で曲毎にチームを変えてきましたが、次に作るとしたらバンド演奏を念頭に置いた曲を収めた1stアルバム『Greek Fire』の後継作といえるような、生演奏のマジックをつかむ作品にしたいと思っています。

横たわったBIGYUKIと機材たち

――シンガーやラッパーともたくさん仕事をされていますよね。

BIGYUKI:もっとシンガーやラッパーとの制作は増やしたいです。たとえばアルバム『Reaching For Chiron』の収録曲「In A Spiral」に参加してもらった、シンガーのイエバことアビー・スミスは素晴らしいですね。エド・シーラン、ドレイク、ラッキー・デイなどのメインストリームの人にフィーチャーされつつ、自分のサウンドを追求していますから。

 いまでもタイミングがあれば一緒に曲を作ろうと声を掛けていますが、なかなか日程が合わず、結局1年くらい間が空いてしまいますね(笑)。それで先日、久しぶりにニューヨークで「エレクトリック・レディ・スタジオにいるよ」と連絡が来て行ってみたら、すごいカッコいいデモを聴かせてくれたんですよ。リズムやフレーズもイマっぽくて。

 ただ演奏を入れたり、あれこれ試しましたが結局は上手く機能しませんでした。家での制作ではビートを作って、弾いて聴いて、調整して直して、別のアイデアを試して、という工程が自分のペースでできるじゃないですか。でもそこに人が介在する時には具体的なアイデアがないと伝わらないし、上手くいかない時の修正スピードも早くないといけないですから。

――なるほど。

BIGYUKI:イエバと一緒に仕事しているメジャーのプロデューサーによるボーカルプロダクションは半端ないですね。自分もこれから経験を積んで、いいプロダクションを作っていきたいです。日本のCHAI、Awichとの制作も楽しいんですよ。彼女たちの曲のイメージを自分のフィルターを通して作っていく作業は、自作曲とは別の面白さがあります。

 だから日々実験ですよ。死ぬまで模索研究の連続ですから。それがたまにスパークすればいい。「ここからもっとカッコよくできるじゃん!」と自分のやっていることに伸びしろが感じられるのが楽しいので。

――スパークする瞬間はYUKIさんにとって、どんな感じなんですか。

BIGYUKI:自分たちが出している音がめちゃめちゃカッコよくて、演者ではなく、いち音楽ファンに戻れるような瞬間ですね。「ウォーリーズ・カフェ」で味わった音楽体験の衝撃を片鱗でも感じられるような。その感覚をキープするには「ヤベえ」と思えるものがある場所にいなくてはいけない。それは自分にとってはニューヨークですが、それは東京や地方にもあるし、探せば世界のどこにでも見つけられるはずです。

――そして、それを形にしていくための機材たち。

BIGYUKI:まとめましたね(笑)。そうです。まずは自分ありきで、そこから生まれるアイデアを具現化し、拡張していくためのツールです。

■ライブ情報
『BIGYUKI Japan Tour 2023 “NEON CHAPTER”』

〈出演〉
BIGYUKI (Keys, Synth Bass)
Randy Runyon (Gt)
Jharis Yokley (Drums)

チケット予約:https://bigyuki.lnk.to/JapanTour2023_NC

【大阪公演】
日程:2023年3月15日(水)
会場:Billboard Live OSAKA(〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT B2)
http://www.billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=2
時間:[1st] OPEN 17:00 / START 18:00 [2nd] OPEN 20:00 / START 21:00
料金:サービスエリア ¥7,500 / カジュアルエリア ¥7,000チケット販売:
・[BBL会員・法人会員] 1/16(月)受付開始
・[一般販売] 1/23(月)受付開始
https://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13944&shop=2

主催:株式会社阪神コンテンツリンク
問い合わせ:06-6342-7722(平日12:00~17:00)
http://www.billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=2

【東京公演 #1】
日程:2023年3月17日(金)
会場:OPRCT(〒151-0064 東京都渋谷区上原1-29-10)
https://www.oprct.com/
時間:OPEN 18:30 / START 19:30
料金:
[前売り] 全自由 6,000円 / ドリンク代別 / オールスタンディング
[当日券] 全自由 6,500円 / ドリンク代別 / オールスタンディングチケット販売:
・[SWEET SOUL RECORDSオフィシャル販売サイト先行]
受付期間:1/11(水)18:00 ~ 1/17(火)23:59
https://sweetsoulshop.com/products/bigyuki-neonchapter-oprct
・[一般発売]
1/18(水)受付開始
※プレイガイド受付詳細は、近日公開いたします
※入場順については、下記順番で行われます。
1. SWEET SOUL RECORDSオフィシャル販売サイト購入者(整理番号あり)
2. 各種プレイガイド(整理番号あり)主催:SWEET SOUL RECORDS
問い合わせ:03-6416-8690(平日11:00~18:00)
https://www.lsinc.co.jp

【東京公演 #2】
日程:2023年3月18日(土)
会場:Blue Note Tokyo(〒107-0062 東京都港区南青山6-3-16)
https://www.bluenote.co.jp/jp/
時間:[1st] OPEN 16:00 / START 17:00 [2nd] OPEN 19:00 / START 20:00
料金:¥8,000チケット販売:
・[Jam Session会員] 1/17(火)受付開始
・[一般Web先行] 1/20(金)受付開始
・[一般電話] 1/27(金)受付開始 
https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/bigyuki/主催:株式会社ブルーノート・ジャパン
問い合わせ:03-3407-5596(平日12:00~19:30)
https://www.bluenote.co.jp/jp/

関連記事