さらば青春の光が「金ピカレクサス」を改めてお披露目 「車金ピカ動画」に新たな活用の道が生まれる?
お笑いコンビ「さらば青春の光」のYouTubeチャンネルでバズった「金ピカレクサス」が2年半ぶりにYouTube動画に登場した。
2023年2月2日に公開した「【金ピカレクサス登場】2年ぶりに再会したブクロ愛車で爆走青春ドライブ!!」と題した動画で、さらばの森田哲矢、東ブクロらを乗せた車は、マネージャー・ヤマネマサヒロ氏の運転により、ある場所へと向かった。ヤマネ氏によると、さらばのブレーンの一人である放送作家・渡辺佑欣氏が、家族のために車の購入を考えているとのこと。しかし、渡辺氏はペーパードライバー。車を買ったとしても、まともに運転できるか心もとない。そこで、渡辺氏に車の運転練習の機会を設けようというのが、今回の企画コンセプトだ。
「運転の練習をしやすい車がある」というヤマネ氏誘導のもと、やってきたのは、とある駐車場。そこには、2年半ほど前の20年8月15日に公開されたドッキリ動画で、森田らの企てにより、全体を金色のスプレーで塗装された東ブクロの“レクサス”があった。同車は、東ブクロが最初に所有したマイカー。音楽ユニット「19」の元メンバー・岡平健治が乗っているのを見た東ブクロが一目惚れし、50万円で購入したという。この車、“レクサス”と森田や東ブクロが呼んでいるだけで、車種がレクサスなわけではない。その正体はトヨタ「iQ」で、レクサスのアイコンである「Lマーク」をエンブレムとして搭載したカスタム車なのだ。ちなみに、現在は中古車の買取・販売などを行う会社「横浜ユーポス」が所有しているそうだ。
久しぶりにさらばの動画に登場した金ピカレクサス。スプレーで金ピカにした張本人の森田は「えっ、まだあったん!?」と大喜び。「今見たら(色)ムラすごいね(笑)」と指摘すると、東ブクロは「ようやってくれたな、こんなこと」と声を荒げた。その後、横浜ユーポスの敷地内で渡辺氏の駐車練習を敢行し、ひと段落したところで、金ピカレクサスの処遇をどうするかについて話し合いが行われた。その結果、横浜ユーポスの許可を得て、売る方向で決定。森田が「ヤフオク!で売ってみる?」と言っていたので、ヤフオク!に出品される可能性がありそうだ。
さらばのYouTubeチャンネルにおいて「車金ピカ動画」は鉄板のコンテンツだ。2018年10月12日に、東ブクロの原付バイクをこっそり金色に塗装する単独ライブの幕間VTRをYouTubeにアップしたところ、これが大バズり。以降、ラファエルをはじめとした多くのYouTuberから模倣されたことで、「車金ピカ動画」は、YouTubeにおける定番ドッキリの一つになった。その流れで、20年8月にアップされた“本家”さらばによる金ピカレクサスの動画は、300万再生超をマークした。
そんな伝説の車だけに、本当にヤフオク!に出品されればかなりの値が付くに違いない。そして出品するのであれば、必ず一つの企画としてその模様がさらばのYouTubeチャンネルに公開されるはずなので、その時を心待ちにしたい。
「車を金ピカにしてみた」ドッキリ、なぜYouTubeの定番ネタに? 時給日本一YouTuber ラファエルも餌食に
YouTubeの中で定番ネタと化している「車を金ピカにしてみた」ドッキリ。その走りとなったのは、2018年10月にお笑いコンビ・…