TV番組並みのセットや豪華ゲスト陣......中町兄妹の『ゴチ』パロディに見る「YouTuber企画の大型化」

 人気YouTuberの中町兄妹が、テレビ番組のぐるぐるナインティナインの「グルメチキンレース・ゴチになります!」のパロディ企画を公開。続々と大型企画を実施するYouTuberの例をもとに、業界のトレンドを紐解いていく。

【第1回】豪華ゲストでゴチ兄妹がついに始動!

 妹の中町綾と兄の中町JPからなる中町兄妹が、自身のチャンネルでYouTuberを集め大型企画「ゴチ兄妹」を公開した。本企画は名前の通り「グルメチキンレース・ゴチになります」のパロディ企画である。今回ゲストとして集められたクリエイターは平成フラミンゴのNICO、コムドットのゆうた、スカイピースのじん、そして大阪で人気を集めるキャバ嬢のひめかの4人。

 ルールは本家ぐるナイと同じで、今回の設定金額は2万円となっている。進行も本家さながらの雰囲気で進み、それぞれがフレンチを注文していった。最終的にはひめかが誤差+200円でニアピン賞、一方スカイピースのじんが+7900円で最下位となった。最下位になったじんは最終的にメンバー全員分の合計14万5400円を自腹で支払うことに。今回が第1弾となった「ゴチ兄妹」は、早くも視聴回数が100万回を超える上々な滑り出しとなった。

 ここ最近、多くのYouTuberが大型企画に力を入れている。他にもヒカルが一攫千金を求める人たちを集めて開催した「下剋上」や、オリエンタルラジオの中田敦彦が豪華ゲストとトークを展開する「WinWinWiiin」なども同様の大型企画だ。また最も勢いのある大型シリーズ企画と言えば、格闘家の朝倉未来が運営を務める「BreakingDown」も忘れてはいけない。

 近年、収益が下がったと語るYouTuberが後を絶たない。レッドオーシャンと化したYouTube界で大型企画を実施するYouTuberは多い。セットやゲストのブッキングにも費用を惜まず、制作されたリッチコンテンツはTV番組顔負けのクオリティにより、普段の動画や他のYouTuberの動画との差別化になり、上手くいけば業界をリードする存在に躍り出ることができるだろう。

 動画で得た収益でさらに大型企画を実施し、果敢に攻め続けるトップクリエイターたち。今後もどんな大型企画がYouTube上で展開されるのか、期待して待とう。

中町兄妹、編集の基準は「兄がスベってるところを全カット」 動画編集ソフト「Filmora」の新バージョン発表会に登壇 

動画編集ソフト「Wondershare Filmora」の新バージョン発表会が1月17日に都内で行われ、中町JPと中町綾による人…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる