登録者107万人のゲーム実況YouTuber、チャンネルの終了を発表 登録者数や再生数への苦悩を告白

 2023年1月24日、チャンネル登録者107万人のオサミンティヌス3世が新規動画を公開し、ゲームチャンネルの終了を発表した。

引退します。嘘じゃないです。今までありがとうございました。

 オサミンティヌス3世は、日頃から『Apex Legends』や『スプラトゥーン』などに関連した動画を投稿。トーク力はもちろんのこと、独自の企画やドッキリで人気を博していた。過去には「全チームが”負けろ”と指示されたAPEXの大会が見てられなくて草」、「初心者のフリしたプロゲーマー同士を”一緒にプレイ”させたらいつ気づくの?」などのコンテンツが公開されている。

 今回の動画では、ゲームチャンネルであるオサミンティヌス3世での投稿を止めると公表。1年以上前から考えていたらしく、再生数・チャンネル登録者数が伸び悩んでいることや、ゲームへの意欲が低下していることなどが要因のようだ。動画内では「無理に自分でゲームをしたり、動画を考えて投稿したりすると、やっぱりどこか楽しくないと言うのが伝わっている」と、現状について話している。最近では「再生数やコメント欄を見たくない」とも感じていたらしく、動画をアップロードするときも見えないように手で隠していたらしい。

 オサミンティヌス3世は、ゲームチャンネルとは別に、登録者51万人の歌関連のチャンネルも運営している。しかし、歌うことには楽しさを見出していたものの「メインであるゲームチャンネルを更新し続けなければいけない」という義務感があり、そこでも少し追い詰められてしまった様子。なお、今後も歌チャンネルは継続して更新する予定なので、完全にYouTubeをやめるわけではないと明かしていた。

 動画終盤には「俺、悔いない。自分で言うのもなんですけど、このチャンネル面白いぞ」と気持ちを吐露。今まで、効率的な収益化よりも、クリエイターとして全力でコンテンツの面白さを追求していたため、現時点でチャンネルを終了させることに後悔はないようだ。

 他のゲーム実況者とはまた違った視点で企画を行い、視聴者を楽しませてきたオサミンティヌス3世。ファンとしては、無理して動画を作り続けるよりも、自分のやりたいことを優先して、負担のない範囲で活動して欲しいと思う人も多い。コメント欄では「悲しいけどこれはもう仕方ないよな。歌も大好きだからこれからも頑張って!!!」など、ゲーム関連の動画を見られなくなることに対して寂しさを伝えるコメントだけでなく、前向きに応援する声も多く寄せられていた。今回の動画内では、オサミンティヌス3世の活動を振り返るコンテンツもいつか投稿すると話していたので、歌のチャンネルと合わせて、引き続き彼の活動に注目していこう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる