梶裕貴の声で喋る加湿空気清浄機と生活したら、身も心も潤った

梶裕貴の声で喋る家電で身も心も潤った

 SHARPが売り出し中のサービス「COCORO VOICE」をご存知だろうか。これは、同社の主力商品であるヘルシオやホットクック、空気清浄機といった家電のガイダンス音声を、アニメのキャラクターや声優の声で再生することができるものだ。本記事では、プラズマクラスターNEXTを搭載した加湿空気清浄機(KI-PX100)の利用体験レポートをお送りする。

・アプリ接続で簡単に“梶裕貴の声で喋る加湿空気清浄機”の完成

 まずは何も設定せずに本体の電源を入れてみよう。すると標準音声で音声ガイダンスが流れ始めた。これを好きな声に変更できるのが、「COCORO VOICE」のサービスだ。

 「COCORO VOICE」のページへ飛ぶと、各家電ごとに設定できる音声がリストアップされている。音声サンプルを聞くことができるので、気になるキャラクターや声優がいる方は、ぜひ聞いてみてほしい。

 今回は、梶裕貴のボイスを購入することにした(税込3,300円)。梶裕貴は、『進撃の巨人』の主人公・エレン・イェーガー、『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍など、ヒット作品に多数出演する大人気声優だ。

 音声を購入したら、同社が展開するスマホ向けアプリ「COCORO HOME」をダウンロードし、機器をWi-Fiに接続後、スマートフォンでの操作ができるようになる。機器設定画面から「COCORO VOICE設定」を選択すると、購入した音声のリストが出てくるので、ここで「梶裕貴」を選択すればボイス設定は完了。イケボで喋る加湿空気清浄機の爆誕だ。

・音声ガイダンスはもちろん、「聞いて」ボタンでは癒しボイスも楽しめる

 では改めて、本体の電源を入れてみよう。すると梶の声で「がんばります!」と再生され、運転が開始された。標準音声と比べると肉声感が強く、親しみがわくような語り口調なのがうれしい。

バックライトで光るスマートな操作パネル

 さっそく「加湿」ボタンを押してみると、「お部屋が乾燥しています。急いで加湿しますね」の音声とともに、加湿が始まった。まさか部屋が乾燥していることを梶さんに教えてもらえるとは。「COCORO HOME」のアプリでも部屋のコンディションを確認することができるが、たしかに湿度が26%と随分乾燥している。続いて「飛沫粒子モード」を押すと、今度は「効果的に空気を循環し、きれいにしますね」と言いながら、空気清浄を開始した。

アプリ「COCORO HOME」では部屋のコンディションを確認できる

 シンプルな操作性が魅力な本機には、ボイスが楽しめる「聞いて」ボタンが用意されている。こちらを押してみると、「イオン、出てるよ〜」とイオンの出具合を教えてくれたり、「いつも身体を大切にね」といった身体を労わる声をかけてくれたりする。そこらの人間より心優しい機器だ。

 一通り体験が終わったので「運転停止」ボタンを押したところ、「付けっぱなしがおすすめなんですよ」と梶が名残惜しそうに語る。SHARPの公式サイトによれば、空気清浄モードで強さを「中」に設定すると、1時間あたりの電気代は約1.3円だそうなので、たしかに付けっぱなしでも安心だ。

 今回は編集部より機器を貸し出してもらったが、すぐに自分用が欲しくなった。好きな声優さんのボイスと暮らせるだけでなく、当然加湿空気清浄機としても優秀だ。ただ少し気になったのは、運転モードを「強」にすると稼働音がややうるさいこと。急いで加湿・空気清浄したい場面を除いては、「静音」モードなどで利用したいと感じた。またボイスのバリエーションも、もうあと1000通りほどほしいと欲張ってしまう。現実的には難しい数字かもしれないが、新規ボイスを聞くワクワク感がより長く続くといいなと思った。

・ヘルシオ・ホットクックではさらに多様なボイス展開!

 それでも今回ご紹介したもの以外にも、たくさんのボイスが用意されているので、興味をもった方はぜひご自身で確認してみてほしい。加湿空気清浄機(KI-PX100)ではこのほかに、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクター5名の音声なども用意されているようだ。

 ヘルシオ・ホットクックではさらに多様なボイスが展開されており、『TIGER & BUNNY 2』、『ゆるキャン△』といった人気作品のキャラクターから、諏訪部順一、江口拓也、徳井青空などの人気声優まで、さまざまな音声を設定することができる。

 身体も心も潤うボイス家電を、この機会に導入してみてはいかがだろうか。

※梶裕貴さんの音声は1月17日にて販売終了済

■関連情報
「COCORO VOICE」サービス紹介ページ
https://cocoroplus.jp.sharp/voice/
梶裕貴さんボイス紹介ページ(販売終了)
https://cocoroplus.jp.sharp/voice/0019/
「COCORO VOICE」販売コンテンツ一覧
https://cocorostore.jp.sharp/cocoro/voice

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる