DJ社長「海外に行って失敗しない方がおかしいと思っていた」 Repezen Foxxの定める“新たな夢”への抱負を語る

--もうすぐ2022年も終わりを迎えますが、今年はどんな1年でしたか?

DJまる:僕にとっては、いちばん失敗した年であり、学んだ年でもありました。でも、うまくいったことも、うまくいかなかったことも含めて、いろんな感情がせめぎ合った1年でしたね。でも、そのなかでチームの絆を再確認できたり、来年に向けた課題が見つかったのはよかったです。

--苦労されたというのは、海外での生活ですか?

DJまる:そうですね。インドネシアに行ってから、なかなか手応えを感じられず不安になることもありました。でも、振り返るとなんだかんだやっていけたなと。

--メンバーの皆さんが、それぞれ別々の場所で活動された年でもありましたよね。

DJまる:そういう年は、初めてでしたね。

DJ脇:新しい形でしたが、各々が勉強になったんじゃないですかね。

DJまる:「でも、やっぱり5人だな」って思いましたね。来年は別の感情になるかもしれないんですけど、今年はYouTubeを頑張った1年でもあったので。面白い動画を撮るなら、絶対に5人でがいい。1人じゃできることが少ないなと思えたのはよかったです。

DJ銀太:それは、間違いない!

DJ脇:あとは、外国の方と関わることが多かったですよね。出会いの年でもあったのかなと思います。

DJ銀太:海外の人の優しさに触れたよな。

DJ脇:そうだね。縁が広がっていったおかげで、仕事に生かされることもたくさんありました。

DJ脇

--日本にいる時から、Repezen Foxxのみなさんは、人との縁を大事にされている印象があります。

DJ社長:あはは(笑)。コミュ力、大事ですよね。

DJ脇:大事さを、改めて実感したよな。

DJ銀太:海外の人なんて日本と違って自分たちのことを一切知らないし、加えて言語の壁もあるなかで、ジェスチャーやパッションだけで自分の思いや熱意が伝わった瞬間とか、感動します。

--DJ社長は、いかがですか?

DJ社長:僕は、半端じゃないくらい自信があるタイプなんです。じゃないと「世界一になる」なんて言わないじゃないですか。インドネシアに行く前から、インドネシア語がペラペラになって、すげえ人気になるんだろうなと思っていました。だから、再生回数が落ちたとしても、別に気にならない。失敗するのと、自信をなくすのは別のことなんですよ。失敗しながら世界一になると思っているから、何も動じない。

DJ社長

--なるほど。

DJ社長:でも、やっぱりファンの子たちは動揺してしまいますよね。「大丈夫なの?」って。だから、1度日本に帰ってきたんです。日本でぶち上げて、安心させてあげたいと思って。今回の帰国で、僕の自信をみんなに分けられてよかった。

DJまる:社長は、僕らよりファンのことを心配していましたね。

DJ社長:僕は、海外に行って失敗しない方がおかしいと思っていたから。だって、ツテもコネもない。それなのに、毎週のようにインドネシアの番組に出演して、現地の人と会話ができているんですよ。うまくいっている方じゃないですか?

DJまる:たしかに。そう考えたら、はやいよね。

DJ社長:だから、それを失敗だとか言われると、「どこを見ているの?」と思っちゃう。多分、日本人が見ているのはYouTubeの再生回数なんですよね。そこは下がってしまったけれど、それ以外は全部うまくいっているのに。

--Repezen Foxxが見ているものと、ファンのみなさんが見ているものの乖離があったんですね。

DJ社長:そうそう。めちゃくちゃうまくいっていると思ってますもん。

--では、最後に。2023年に向けた目標を教えてください。

DJ社長:来年は、飛び抜けるようなアーティストとコラボしたいと思っています。

--挙げるとするならば?

DJ社長:ジャスティン・ビーバーとかがいいですよね。アリアナ・グランデとか。来年はわかりやすい成功を持って帰ってくるので、「はやく手のひらを返せよ!」と思ってます(笑)。

DJまる:僕は、ライブをやっている時が何よりも楽しいので、タイでコラボをしたアーティストを全員呼んで、どこかでバチバチにでかいライブをしたいです。

--レペゼンフェスですか?

DJまる:いいですね! レペゼンフェス!

DJ脇:僕は、今年はタイにずっといたので、まずはタイで有名になりたい。できることなら、タイでライブをしたいし、もっと高望みしていいのなら、アジアツアーをやりたいです。

DJ脇、DJ社長、DJ銀太、DJまる

DJまる:アジアツアーとかやり出したら、エグいね!

DJ銀太:たしかに。アジアツアー組みましょう! 社長!

DJ社長:よし、組みましょう!

DJ銀太:来年のうちに、できたらいいですね。

DJまる:来年の目標に、掲げましょう。

DJ社長:タイのいい箱、探しておきます!

■関連情報

『大炎上 レペゼンフォックス1st Artist BOOK』(宝島社)
https://tkj.jp/book/?cd=TD036421
定価:2,420円(税込)

関連記事