眠る前の音楽を快適に楽しむテクニック iPhoneのミュージックを自動的に停止する

iOSミュージックを活用して快適な睡眠を

 寝るときにBGMがわりにiPhoneで音楽を流している人は意外と多いはず。お気に入りのプレイリストを再生しながら眠りにつくのはリラックス効果も期待できる。でもそのまま朝まで延々と曲が流れていたことはないだろうか? 今回は一定時間が経過したら自動的に曲の再生を停止するTIPSを紹介しよう。

 今回のTIPSで使うのは「時計」アプリの「タイマー」だ。いつもタイマーを使っているようにホーム画面から「時計」をタップ。「タイマー」を選んで終了までの時間をセットしよう。

 このままだとタイマー終了時にサウンドが鳴るだけなので、「タイマー終了時」をタップしてサウンドリストを表示して一番下までスクロールしよう。ここにある「再生停止」をタップしてスクリーン右上の「設定」をタップ。タイマー時間の画面に戻るので、「タイマー終了時」に今までのサウンドの代わりに「再生停止」が表示されているのを確認しよう。

 これで準備は完了だ。あとはタイマーの「開始」をタップしたらホーム画面に戻って「ミュージック」を開き、聞きたいプレイリストを選んで再生しよう。先ほどタイマーで設定した時間がくると、自動的に再生が停止してくれる。これなら寝落ちしても枕元で延々と曲が流れ続ける心配もない。無駄なバッテリ消費も抑えられて一石二鳥だ。

 ちなみに「ミュージック」だけでなくYouTube動画の再生なども、このTIPSを使えば指定したタイマー時間で停止できる。寝ながら曲を聴いたり動画を見る人は、ぜひこの機能を活用してみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる