『ポケモン スカーレット・バイオレット』で話題の「最強のリザードン」、ソロでも勝てるか実験してみた
2回目のリスポーン後、リザードンの残りHPも少ないが、やはり受けるダメージは甚大、しかしこれ以上はダウンさせられない。トレーナーの補助技である「いやしのエール」を使用するか迷ったが、「がっちりぼうぎょ」を発動。防御と特防を上げて一気に守りを固めた。
その後もめげずに「ムーンフォース」を打ち続け、リザードンの防御モードを打ち破ることに成功。同時に、リザードンのHPゲージが赤色に変化。残り時間もわずかだが、このまま倒されず攻撃を続ければ倒せそうだ!
そして、もはや何度目か忘れそうな「ムーンフォース」にてようやく「最強のリザードン」を撃破。無事にソロで、「最強のリザードン」をゲットできた。
報酬は、わざマシン「オーバーヒート」や「とくせいパッチ」、各種けいけんアメなどをゲットできた。
「最強のリザードン」の性格は「ひかえめ(特攻アップ、攻撃ダウン)」。「りゅうのはどう」「だいもんじ」「ぼうふう」「きあいだま」を覚えており、とくせいは天気が晴れると特攻が上がる(ただし毎ターンHPが減る)「サンパワー」だった。
次回のイベントに備えよう
今回のイベントで登場する「最強のリザードン」は、ひとつのセーブデータにつき一匹までしか捕まえられない仕様になっているが、負けても期間中は何度も挑戦できた。今回の挑戦では、しっかり準備して対策を立てれば、ソロでも十分に攻略できることがわかった。
ソロで攻略するときには、ドラコンテラスタルに有利なフェアリータイプなどで臨むこと、ポケモンを必ず100レベルまで育成しておくこと、さらにプレイヤーが使用できる補助効果などが重要ということも実感。さらに余裕があれば、アイテムでの補正や調整も行うことをおすすめする。マルチプレイで友達と協力すれば、より幅広い攻略方法もありそうだ。
冒頭でも述べたが、次回の「最強のリザードン」テラレイドイベントは、12月16日9:00〜12月19日8:59の期間で開催される。すでに捕まえた人はもう捕まえることはできないが、レイドバトルへの挑戦は可能だ。
まだストーリーをクリアできていない人は、ぜひストーリーを進め、「最強のリザードン」に挑戦してみてはいかがだろうか。
『ポケモン スカーレット・バイオレット』に“最強のリザードン”が登場 新ポケモン「イダイナキバ」「テツノワダチ」も明らかに
株式会社ポケモンは、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の新情報を公開した。 …
「ポケモン」のオープンワールド化は成功だったのか? 『ポケモン スカーレット・バイオレット』の新しさと課題
11月18日、「ポケットモンスター」(以下、「ポケモン」)シリーズのナンバリング最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオ…
1990年代のテレビ番組やトラウマになりかけた「とくせい」など……「ポケモン」シリーズで驚いた瞬間
11月18日に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』。『ポケットモンスター ソード・シールド』発売から3年…
職業のバラエティ豊かな『ポケモン スカーレット・バイオレット』のジムリーダー あなたの推しはだれ?
『ポケモン スカーレット・バイオレット』には8名のジムリーダーが登場するが、そのほとんどが何かしらの職業に就いている兼業ジムリー…
「いあいぎり」を覚えたリザードンで殿堂入り……初代ポケモンの“ひでんマシン”を考える
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』をリメイクした『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の…