『ファイナルファンタジーX』の感動が歌舞伎でよみがえる 提案者の尾上菊之助が直々にキャスティング

歌舞伎版『FFX』製作発表会見レポート

 2023年3月4日より、IHIステージアラウンド東京にて『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』が上映される。

 これまでも「風の谷のナウシカ」など自身の企画、構想から新しい歌舞伎の舞台を作り出してきた尾上菊之助が歌舞伎化を熱望したという今作。上映されるIHIステージアラウンド東京は、360度すべてに展開されるステージの中心に円形の観客席が配置され、客席自体が回転するという仕組み。超巨大スクリーンに映し出される映像などの最新の技術と伝統的な歌舞伎を合わせて楽しむことができる。

 11月29日に行われた製作発表会見には、尾上菊之助、中村獅童、尾上松也、坂東彦三郎、中村梅枝、中村米吉、中村橋之助、上村吉太朗といった豪華歌舞伎役者に加え、『ファイナルファンタジー X(以下、FFX)』のプロデューサーである北瀬佳範が登壇。今作への期待や思いを語った。

 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』制作のはじまりは2020年3月ごろのことだという。「コロナ禍においてステイホーム期間中、文化を盛り上げていたのは間違いなくゲームだと思います」と菊之助。「私も10年以上ゲームから離れていたんですが、ステイホーム期間中にゲームを楽しんでいました。そのとき心に残ったゲームをやりたいと思って、思い出したのが『FFX』でした。その時期は次なる新作歌舞伎を作りたいと思っていた矢先だったのですが、『FFX』は今のコロナ禍の状況、戦争が起こっている状況の中で力強いメッセージになるのではと思い、SQUARE ENIXさんの門を叩いたのが始まりです」と続ける。

 そんな突然の直々の提案に対し、『FFX』のプロデューサーを務めた北瀬は初め、驚いたという。「ゲームと歌舞伎の文化が融合することによってどんなものが生まれるのか。非常に野心的で面白そうな企画だなと思い、即決でお返事しました」と当時の思いを語る。

 本作の出演者も菊之助が直々に連絡をし、キャスティングしたという。中村獅童は「自粛期間中、これからの自分、歌舞伎界ついて考えているときに菊之助さんからお電話をいただきました。菊之助さんと共演させていただくこと自体10年ぶりくらいだと思いますので、最初はびっくりしましたが嬉しかったです」と誘われたときのことを振り返る。

 尾上松也は「コロナ禍におきましても、常に前に進もうとするお兄さんの姿勢に感激しました。『FFX』について追及していく中で、初日に向けて意欲が増しているところです。お兄さんの演出のもと、見たことのない歌舞伎体験をしていただけるように務めたい」、ヒロインのユウナ役を務める中村米吉は「ゲームをプレイしながら、こんなにすごいヒロインをやるんだなと、心して務めなくてはならないと思った次第です。お兄さん方に支えていただきながらユウナとして旅を続けていけるよう頑張りたいと思っています」と意気込んだ。

 幼少期より菊之助と教室などが同じで過ごす時間が長かったという坂東は、「新作歌舞伎を使ったり100年近く埋もれていた作品を復活させたりと、歌舞伎を再構していく姿を見てきたので、オファーをいただいたときは『FFX』という感慨よりも、彼から誘われたことの喜びが大きかったです」と語る。既に衣装合わせも行ったというが、獣のような見た目のキマリを演じる坂東は、菊之助も再現度の高さを認めた衣装に身を包み、その際の写真を米吉と松也に送ったところ爆笑だった、との和気あいあいとしたエピソードも明かされた。

 原作を再現したことにより、普段の歌舞伎とは異なった衣装が楽しめるという今作。リュック役を務める上村は、「金髪も被ったりして。僕は髪を染めたことがないので、今回楽しみです」と話しており、どのようなビジュアルになるのか気になるところだ。

 「私はリアルタイムで『FFX』をプレイしていたので、原作ファンとしてお力添えができれば」と語った梅枝の一方で、菊之助から声がかかった当初は原作未プレイだったという橋之助。「『FFX』が大好きな友達がいるんですが、まだFFのストーリーを知らないのがうらやましいくらい良い話だから、楽しんでと言われた」というエピソードも語られた。

 前編後編合わせて9時間近い演目となる今作。快適に過ごしてほしいという菊之助たっての希望で、会場には全席クッション性の高いシートが導入されているという。そのほか、会場付近にはフードやドリンクも展開予定とのこと。

 「歌舞伎は飲食してよかった芸能ですし社交場でもあるので、ゆったりと観て、休憩時間にはおいしいものを食べておしゃべりをするっていうのが醍醐味でもあって。歌舞伎って堅苦しいイメージもあると思うんですけど、アミューズメントパークに行くような感覚で、歌舞伎を見たことのない原作ファンにも楽しんでいただけたら」と獅童。

 さらに近隣のホテルとのコラボも決定しており、休憩時間に休んだり終演後に眺望大浴場に入ることのできる特別プランや、特典つきプランなどが用意されるという。これについては松也も「いいですねえ。楽しみでしかないですね。僕もこのプランで通いたいな」と絶賛。丸一日「FFX」の世界や豊洲の魅力を堪能できそうだ。

 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』は2023年3月4日より、4月12日まで上演。ゲームと歌舞伎がどのような融合を見せるのか、楽しみだ。

■『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』公演概要
日程:2023年3月4日(土)~4月12日(水)
※休演日:3月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)、4月5日(水)

【前編】11:30開場 12:00開演 【後編】17:00開場 17:30開演
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
出演:尾上菊之助 中村獅童 尾上松也 
中村梅枝 中村萬太郎 中村米吉 中村橋之助 上村吉太朗 中村芝のぶ 
坂東彦三郎 中村錦之助 坂東彌十郎 中村歌六 ほか

主催:『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』製作委員会
(TBS  / ディスクガレージ / ローソンエンタテインメント  / 博報堂DYメディアパートナーズ  / 楽天チケット  / TopCoat) 後援:TBSラジオ
原作・協力:スクウェア・エニックス 制作協力:松竹 製作:TBS

IHI Stage Around Tokyo is produced by TBS Television, Inc., Imagine Nation B.V., and The John Gore Organization, Inc.

公式HP:https://ff10-kabuki.com

『FF10』に吹く、3つの“予期せぬ追い風”。再評価の号砲となるか?

名作に数えられる“あのRPGタイトル”が、思わぬところで話題を呼んでいる。  そのタイトルとは、『FINAL FANTASY …

植松伸夫の登場に『FF14』光の戦士たちも歓喜 THE PRIMALSがゲームの世界とリアルを音楽で繋いだ日

オンラインゲーム『FINAL FANTASY XIV』(以下、『FF14』)の公式バンド・THE PRIMALSが6月4日、5日…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる