ロンブー亮の「旧車購入企画」がついに3台目へ? 候補に挙がった名車とは

 ロンドンブーツ1号2号の田村亮が、自身のYouTubeチャンネルで展開している「旧車購入企画」が新たな局面を迎えつつある。

 国産の旧車を偏愛する亮は、自身のYouTubeチャンネルで、若い頃に金銭的理由で買えなかった憧れのビンテージカーを数か月スパンで乗り換えていくシリーズ企画を行っている。最初に購入したのは「トヨタ スターレットターボS(型式:EP71)」で、続く2台目は「スズキ カルタス 1300GT-i」。故障がちな「カルタス」に代わって、25年前に購入して知り合いの車屋に預けていた「日産ブルーバード510sss」の修理を試みたこともあった。

 そんな中、亮は10月29日に公開した動画で、「車を見に行きます」と言い、マイカーを走らせた。向かった先は、日本で唯一、いすゞ旧車の販売・買取・レストア・メンテナンスを生業とする専門店「ISUZU SPORTS」。亮はこれまで、トヨタのスターレットターボ、スズキのカルタス、日産のブルーバードに加え、三菱のギャランGTOと、4つのメーカーの旧車を渡り歩いてきたが、「それ以外のメーカー(の車)に乗りたい」とのこと。そこで狙いを定めたのが、ISUZU SPORTSで販売している“街の遊撃手”のキャッチコピーを持つ名車「いすゞジェミニ(2代目)」だったが、後部座席に難があり購入は保留となった。

【車購入旅】117クーペ、ベレットを見てたら、亮の欲しい車があの車が!

 しかし亮には、欲しいいすゞの車が他にもある。そこで11月26日に公開された動画では、ISUZU SPORTSでジェミニ以外の旧車を物色していくことになった。彼が目をとめたのは、「1968年式 いすゞベレット 1600GTファストバック」「1983年式 いすゞジェミニ ZZ/R」「1979年式 いすゞ117クーペ2000XT-L」「1979年式 いすゞ117クーペ1800XE」「いすゞ117クーペ初期型ハンドメイド」「いすゞジェミニ T/T(廉価モデル)」「1980年式 いすゞ117クーペ2000XE」など。その中でも、特に好反応を示していたのが「1990年式 いすゞピアッツァ ハンドリングバイロータス」で、「これはちょっといいなぁと思っています」と、“欲しいものリスト”に加えた。

 そして、「ちょこちょここうやって見に行くと、こういう出会いがあるから、車探しの旅、もうちょっと続けたいと思います」と亮。ISUZU SPORTSのスタッフに「何を買うかわからないですけど、いすゞ車やったら、ここに来ると思うので、またお願いします」と言い添えていた。

 旧車購入企画3台目の車を求めて再び動き出した亮のYouTubeチャンネルに、引き続き注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる