SNSを用いたレビュー文化は、なぜ「バズって」いるのか

SNSレビュー文化、なぜ「バズる」?

通販サイト・GRLの存在

 記事の冒頭で話したように、レビュー文化はいま「バズって」いる。なかには通販購入品紹介に特化したYouTuberも登場するほどだ。

 その火付け役になったのはレディースファッション通販サイト・GRL。トレンド服を格安に購入することができ、学生をはじめとした若い女性から人気を集めている。

 GRLはレビュー欄をあえて設けていないのが特徴的だ。一見不便そうに思えるが、それが逆に強みとなって大きく成長した。

 SNSでレビューを探し、そのレビューを参考に購入した人がまたSNSにレビューを投稿する。それを見た人がまた購入し……というサイクルで、認知度を高めていく。話題が話題を呼ぶ仕組みとなっており、まさにSNS時代の波に乗った戦略と言えるだろう。

 その「#GRL購入品」レビューのなかで流行したのが「当たり」という言葉なのだ。たくさんの商品のなかから効率よく「当たり」を引くために、SNSでは今日もレビューが注目を集めている。

インターネット通販を攻略するために

 コロナ禍の影響もあり、私たちの生活において欠かせないものとなりつつあるインターネット通販。商品が届くまで実物を手に取ることができないというギャンブル性を持つ買い物ではあるが、上手に攻略したいものである。

 もしインターネット通販で購入に迷うことがあったら、商品ページのレビュー欄だけでなく、SNSを覗いてみてはいかがだろうか。

もう「ググる」若者はいない? Z世代ならではのSNSの活用法とは

「Z世代はググらない」こんな言葉を聞いたことはあるだろうか。  「ググる」という言葉は、流行語大賞に選出された2006年に…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる