ミキティ・庄司・チュート徳井のペアルックシリーズが完結 チャンネルを超えたドッキリが大バズに

 藤本美貴のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」にて、ついに夢の3ショットが実現した。そのメンバーは、お揃いのセットアップを着た藤本、品川庄司の庄司智春、チュートリアルの徳井義実だ。

 というのも2カ月前、藤本が夫である庄司に“あるドッキリ”を仕掛け、11月3日現在500万再生目前の大ヒット動画となった。その後、チュートリアル徳井扮するミキティによって、“再現ドッキリ”がまたも庄司に仕掛けられ、こちらも11月3日現在200万再生目前のヒット作となっている。これら一連のドッキリシリーズの完結編が、この夢の3ショットなのである。

【3人お揃い】ミキティ徳井さんを詰めまくる!【コラボ】

庄司をペアルックで迎えに行くミキティ

【ドッキリ】ミキティ、庄司と全く同じ格好で迎えに行ってみた【いきなりペアルック】

 すべての始まりとなったのは、今年8月に藤本が自身のチャンネルに投稿したある1本の動画だった。仕事終わりの夫・庄司の前に、同じ服を着たペアルックの藤本が突然現れるというドッキリだ。ペアルックを着用し迎えに来た藤本に対し、何も知らない庄司は第一声に「何してんだよ~」と情けない声でツッコミを入れる。突然のペアルックに恥ずかしがる庄司と、ドッキリ成功に満面の笑みを見せる藤本。終始恥ずかしがる庄司に、藤本は「私のこと恥ずかしいと思ってんの?」「なんで?」と強気に畳み掛ける。その後はそのペアルックのまま、二人でランチに出かけた。その自然なやりとりや2人の良好な関係性にも注目と好感が集まり、11月3日現在483万再生を突破する大ヒット作となった。

徳井による完全再現ドッキリ

【ドッキリ】ミキティ、庄司と全く同じ格好で迎えに行ってみた【いきなりペアルック】

 藤本の動画自体もすでに話題となっていたが、約2カ月後さらに意外な展開を見せた。チュートリアル徳井のYouTubeチャンネル「徳井video」では、普段はキャンプや作った料理を食べるVlogが投稿されている。しかし、そこにカツラを被り、藤本夫妻と同じペアルック姿で自身を“ミキティ”と呼ぶ完全再現ドッキリ動画が投稿されたのだ。

 冒頭の「はい、はじまりました。ハローミキティチャンネルです」から始まり、藤本が動画で話していた内容までも、完コピで進行。しかも驚くべきは、再度ドッキリにかけられた庄司も、徳井の装いを見て瞬時に事態を察し、「何してんだよ~」という同じリアクションを取ったこと。その後のランチも再現され、一瞬も徳井に戻ることなく、動画は完璧な再現度を誇るコントとなった。コメント欄でも、その再現性とクオリティが賞賛され、再生数は11月3日現在176万回を突破している。

ついに“トリプルルック”が実現

 その約3週間後、藤本のチャンネルの動画でついにお揃いの格好をした3人が揃い、撮影の裏話が明かされた。動画は即急上昇入りし、3日で100万再生を突破。徳井自身もこんなに動画が注目を集めるとは思っておらず、ゆるい再現動画のつもりで制作したようだが、藤本夫妻はその企画力を大絶賛。今回のペアルック衣装のセットアップがすでに売り切れ状態だったため、徳井が血眼になって探したというエピソードも披露された。この一連の動画シリーズはアパレルブランド側にも伝わっており、庄司に連絡が来るほどの人気を博した。

 チャンネルを介してのコラボ動画は珍しくない。しかし、今回は打ち合わせやアポイントもなく動画が再現され、大バズりし、初コラボに至ったという珍しいケースとなった。まだまだ庄司とのペアルックを所有しているという藤本。もしかすると、シリーズ化も期待できるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる