朝倉未来&海、ヒカル……人気YouTuberによる“一般女性の準レギュラー化”、なぜ活発に?

 男くさいチームの中に紅一点の美女を登場させる企画がYouTubeの中で流行の兆しを見せている。

 最近、朝倉兄弟のチャンネルそれぞれに2名の美女が彗星の如く現れた。

高級車で見知らぬ人を無料タクシーしてみた

 一人目は兄・未来がスカウトした美月だ。彼女は、2022年7月7日にYouTubeチャンネル「朝倉未来 Mikuru Asakura」に公開された動画に初登場。本動画では、未来が自分の運転する高級車をタクシーに見立て、タクシー待ちをしている人を無料送迎するという企画を行ったのだが、その企画に通りすがりで参加したのが美月だった。

 美月は、金髪が似合うスレンダー美女。目的地に向かうまでの車中トークでは4月まで芸能事務所で活動していたこと、現在はもともと勉強していたデザイナーになるための準備を進めていることなどが語られた。わずかな時間で光るものを感じたのか、朝倉はその場で、彼女を自らが展開するブランド「MATINAVENIR」の専属モデルに抜擢。そのままとんとん拍子に話は進み、美月は朝倉のYouTubeチャンネルに準レギュラーとして度々出演する一方で、8月に開催された「関西コレクション」では初のランウェイを歩き、9月からは自身のYouTubeチャンネルを立ち上げるなど、多方面に活躍の場を広げている。

串カツ屋でバイトしてた10頭身の美女をモデルにスカウトしてみた

 そんな未来のスカウト方法を、3か月後にほとんどそのまま真似たのが、弟・海だ。

 海は10月1日、YouTubeチャンネル「KAI Channel / 朝倉海」に公開した動画で恵比寿を飲み歩き中、偶然、立ち寄った串カツ屋で、本人曰く「10頭身」「ほんとに芸能人レベル。今まで見た中でトップレベルに可愛い」と絶賛する美人店員を発見した。店員の名前はしゅうさん。170cmの長身と美貌を活かし、芸能系の事務所にわずかな期間在籍していたものの現在はフリーだという。その情報を聞いた海は、自身のブランド「EN MER」のモデルにならないかと兄と同じやり口で勧誘し、しゅうさん自身も乗り気だったため交渉成立となった。10月7日時点で続報はないが、今後、男だらけの海のYouTube動画における“華”として活躍するものと思われる。

一人暮らしの上智女子大生に密着しました

 YouTube撮影中に出会った美女を準レギュラー化させた先例は、YouTuberヒカルの動画にかつて頻繁に出演していた上智大生「かとゆり」が挙げられる。地下アイドルのマネージャーをしている彼女は、2021年11月26日にYouTubeチャンネル「ヒカル(Hikaru)」に公開された動画で、夜の新宿歌舞伎町を歩くヒカルを逆ナンする形で初登場。以来、かとゆりは高頻度で出演していたのだが、炎上騒動などもあってしばらく登場せず、22年9月12日公開の動画で久しぶりに登場した際には、ヒカルが自社で雇うことを検討している旨を明かしていた。

 パッと人目を引く美女はサムネイルにした時の画力が絶大で、朝倉兄弟やヒカルのような男だらけのYouTubeチームの動画だとなおさら映える。しかし、乱発し過ぎたり、見せ方を誤ったりすると、批判を食らいかねない。事実、最近も未来が9月20日に公開した動画で、高タンパク低カロリーのグリルダイニング「筋肉食堂」から、朝倉&美月監修の弁当が発売されるとPRした際には、一部視聴者から「美月を出し過ぎ」といった旨のコメントが寄せられ、朝倉が別動画で釈明する事態に発展している。このように、男だらけのチームにおける準レギュラーの美女は目立つ分、悪目立ちしてしまうリスクも秘めており、諸刃の剣と言える。

 今後も、偶然企画中に出会った美女をYouTubeチームに加えるという展開は、ヒカルや朝倉兄弟の動画がバズったことで増えていきそうだが、その後の美女が多くの視聴者から愛される存在になれるか否かは、当人のキャラクター以上に、スカウトしたYouTuberたちのプロデュース力に掛かっていると言えるだろう。

朝倉海、たまたま入店した串カツ屋の女性店員をスカウト 兄に続きプロデューサーとしての手腕を発揮?

格闘家の朝倉海が、たまたま入店した串カツ屋の美人店員をスカウトした。 串カツ屋でバイトしてた10頭身の美女をモデルにスカウトし…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる