『Weekly Virtual News』(2022年10月17日号)
Meta、ついに動く。『Meta Quest Pro』登場と、呼応するバーチャル業界各所の動き
11月18日に発売予定の 『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット』でも、興味深いプロモーションが展開された。同作新キャラのナンジャモが、「人気配信者」という設定を活かした「配信動画」を公開したのである。
動画の本丸は新登場ポケモン・ハラバリーの紹介だが、2つの動画に分けたプロモーションには擬似的なリアルタイム性が宿っており、昨今の「ストリーマーによるプロモーション」の熱量をうまく再現している。ナンジャモ本人もキャラクター性が濃く、新キャラクターのプロモーションとしても一役買っている。作品の宣伝手法としての「キャラクターによる配信」が、ここまでメジャーコンテンツに広まっているのは感慨深いところだ。
巨人・Metaが動いた影響か、先週は各所で目を見張るような展開が見られた。そして後続の動きにも期待できるほど、それぞれの動きの熱量は高い。ちょうど昨年の10月に、MetaはFacebookから社名を変えた。メタバースの熱量は、いまもなお広がっている。
『Meta Quest 2』に並び立つ『Pico 4』の登場や大手企業のVTuber参入。2022年下半期へ向けた興味深い動向を見る
ついに、『Meta Quest 2』に匹敵するVRヘッドセットが登場した。Pico社が手掛ける新型機種『Pico 4』だ。薄型化…