11人大家族の旅行動画に反響続出 一切の無駄がない朝の時短テクニックがすごい

 大家族の日常を伝えるYouTubeチャンネル「なかよしだいかぞく」に投稿された、一泊二日の“大家族旅行”の模様を収めた動画が、急上昇ランキングにランクインするなど、反響を呼んでいる。

【大家族一泊二日旅行】騒がしい朝のモーニングルーティン 前日パッキングの様子など

 「なかよしだいかぞく」は、パパ(32)とママ(30)に、長男(12)、次男(11)、三男(9)、長女(7)、次女(6)、三女(5)、四男(3)、五男(1)、六男(0)という9人の子どもたちからなる11人家族。料理やルーティン、おでかけなど、大家族の日常を映した動画が人気を博し、チャンネル登録者数は35.2万人(2022年10月6日時点)に達する。

 2022年10月2日に公開された「【大家族一泊二日旅行】騒がしい朝のモーニングルーティン 前日パッキングの様子など」と題した動画は、家族全員で三重県の「鈴鹿サーキット」に向けて、一泊二日の旅行へ出かけるという内容。動画は、旅行前日にママが荷物を準備するところから始まるのだが、なにせ一泊二日とはいえ、11人での大移動だ。

 荷造りだけでも大仕事となり、ママは長女と三女の手を借りながら、子どもたち一人ひとりの荷物を各自のリュックに入れていく。しかも、ただ荷物を詰め込むだけではない。子どもたちが取り出しやすいように、着替えとパジャマをジップロックにひとまとめにしてから、リュックに収めているのだ。実に配慮が行き届いている。さらに、リュックを背負えない五男&六男の荷物はパパが持つスーツケースに収納して、準備は完了となった。

 翌朝。出発直前でてんやわんやになってもおかしくないはずなのに、ママはしっかりと11人分の朝食としてホットサンドとカットした梨を用意。子どもたち全員が朝食を食べている最中、三姉妹の背後に回りこみ、彼女たちの髪の毛を目にも留まらぬ早さで結んだ。さらには、ほんの一瞬だけ食卓から姿を消し、パウダールームで自分のメイクとヘアセットをチャチャッと終わらせていた。大家族のママならではの、一切の無駄がない朝の時短テクニックだ。

 その後、自宅を出発し、鈴鹿サーキットに到着した11人。この日はちょうどハロウィーンイベント期間中だったこともあって、子どもたちは思い思いの仮装で、パーク内のアトラクションを楽しんでいた。そして、宿泊先のホテルでは遊び疲れてぐっすり眠る子どもたち。最後はママが優しく布団をかけてあげて、動画は終了となった。

 大家族のワチャワチャ感とママの偉大さが詰まった本動画。コメント欄には「凄いしか言えない」「旅行当日の朝、朝食なんて作ったことない!ただただ尊敬です…」「すごい手際がよいなぁ。素晴らしい!」「パッキングも無駄がなくて詰め方丁寧で尊敬」など称賛の声が相次いでいる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる