辻希美、篠田麻里子、藤本美貴……元アイドルのママタレントがYouTubeで大活躍中

 結婚・出産を経たアイドルの多くが辿るママタレントの道。その活動を発信する場所として、近ごろ、YouTubeがよく活用されている。

 元モーニング娘。の辻希美が7月6日、自身の公式YouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」で、「【辻のごはん】とある日の私の3食ごはんを撮ってみました【おやつ大事!】」と題した動画を公開した。

【辻のごはん】とある日の私の3食ごはんを撮ってみました【おやつ大事!】

 かねてよりアメーバブログやインスタグラムを通して積極的にママとしての暮らしぶりをシェアしてきた辻は、2019年5月17日に同チャンネルを開設。以来、ひときわ目を引くパステルカラーがかった統一感のあるポップなサムネイルと、料理やコスメを中心とした生活に根差した手堅い内容で着実にフォロワーを増やし、現在チャンネル登録者数は84万人と、元アイドルのママタレYouTuberの中では屈指の人気を誇っている。

 今回の動画では、朝・昼・晩のご飯を食べる模様を披露。YouTubeの撮影だから……という事情もあるのだろうが、出来合いのものではなく、3食すべて見栄えばっちりな手料理を用意するあたりは、さすがと言ったところ。朝、子どもたちを学校へ送り出した後、台所に椅子を置き、一人遅めの朝食としてあまりもので作ったサンドイッチを頬張る姿に、コメント欄には「子供送り出した後の朝食の感じが全く同じで共感しかないです」「キッチンで座って朝ごはん食べるのわかりすぎる。私も毎朝このスタイルだ」など、視聴者のママたちから共感の声が相次いだ。

 元AKB48の篠田麻里子も、活発に自身のYouTubeチャンネルで発信しているママタレの一人。辻も夫の杉浦太陽や自分の子どもたちを頻繁に動画へ登場させているが、篠田も動画内で一般人の夫と、第一子となる女児と度々共演している。

 この度公開された「【超簡単】材料は3つだけ!大人も美味しい!簡単手作りアイス:アイスクリーム:【手作りおやつ】」と題した動画では、わが子に豆乳を使ったヘルシーな手作りアイスを振舞っていた。“まりこ様”の愛称で現役時代は女王様キャラだった篠田だが、今では善き母となり家庭的な一面を見せている。

【超簡単】材料は3つだけ!大人も美味しい!簡単手作りアイス🍨【手作りおやつ】

 三児の母である元モーニング娘。藤本美貴の公式チャンネル「『ハロー!ミキティ』チャンネル」では、夫である品川庄司・庄司智春の登場する動画が人気だ。

 7月6日には「【震えちゃう!】ウン百万!ミキティガチで車買います」と題した動画を公開。本動画は、藤本が400万円超するテスラの小型EVセダン「モデル3」をスマホから購入し、その様子を庄司がカメラマンとして撮影するという内容になっていた。「震えちゃう!」と言いながらも、嬉々として注文ボタンをポチっと押す藤本に対して、庄司は「キャンセルもできるんじゃない?」「辞めとこうと思ったら、まだキャンセルも……」としきりにキャンセルを気にするという微笑ましいやり取りを見せていた。

 テレビだといわゆる“ママタレ枠”は限られている。しかし、YouTubeには枠がなく、誰でも参入可能だ。今後も、数多くの元アイドルのママタレたちがチャンネルを開設し、それぞれ特色ある情報を発信していくに違いない。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる