2022年7~9月YouTubeタイアップ動画ランキング 企業のYouTube活用の多角化が顕著に
株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2022年7〜9月の期間にに新しく開設されたYouTubeチャンネルの、同期間内での登録者数のランキングを発表した。
タイアップ動画ランキング TOP10
1位 1586万回 SHEIN(ZOETOP Business Co., Limited)
2位 982万回 nosh(ナッシュ)(ナッシュ株式会社)
3位 635万人 メンズクリア(メンズ脱毛・ヒゲ脱毛)(株式会社クリア)
4位 559万回 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
5位 478万回 eBASEBALLパワフルプロ野球2022(株式会社コナミデジタルエンタテインメント / KONAMI)
6位 460万回 カラーシャンプー(plus eau)
7位 371万回 TIRTIR(ティルティル)(株式会社TIRTIR JAPAN)
8位 319万回 Tower of Fantasy 【幻塔】(Proxima Beta Pte. Limited)
9位 313万回 #結果で体感ウルトラチャレンジ(株式会社ULTORA)
10位 307万回 グリシン3000&テアニン200(株式会社ファイン)
第1位 SHEIN(ZOETOP)
2022年上半期ランキングで2位だったSHEINが1位に。動画の内容は購入品紹介が中心で、ライフスタイル系に加え、エンタメ系・美容系・カップル系と幅広いジャンルのクリエイターを起用し、約160本の動画を投稿。起用クリエイターの登録者数も数万人~100万人規模とさまざまで、ターゲットを拾い落とさないよう設計されていることが見受けられます。
第2位 nosh(ナッシュ株式会社)
2位は食事宅配サービスのnoshがランクイン。約74本のタイアップ動画を投稿しています。単発ではなく、特定のクリエイター/チャンネルと継続的にタッグを組んで訴求していることが特徴的です。「ウェザーニュース」のチャンネルでは、ライブ配信時も概要欄に提供先としてnoshを表示し、クーポンも表示するという訴求方法も見られました。
第3位 メンズクリア(株式会社クリア)
3位はメンズクリアがランクイン。ショート動画を活用したり、起用クリエイターのジャンルは定番のカップル系に加え、アニメ・料理・また過激なエンタメ系など、広範囲のターゲットへ向けて設計されていることがうかがえます。