注目を集めるジャニーズ×ゲーム実況の歩み グループ横断の「Johnny's Gaming Room」開始から考える

 12月16日、ジャニーズのゲーム好きが集うゲーム実況専用チャンネル「Johnny's Gaming Room」がスタートした。チャンネルの中心メンバーは、Hey! Say! JUMPの有岡大貴、Kis-My-Ft2の玉森裕太と宮田俊哉。グループは異なるが、“ゲーム愛の強さ”で結集された3人だ。

ジャニーズのゲーム好きが集合!メンバー探し12月16日17時スタート!

 そう、このチャンネルは「グループの垣根を越える」ことがテーマ。今後もグループを横断し、レギュラーメンバーが増えていくという。チャンネル開始以来、この“仲間探し”を行うためにジャニーズWEST、Sexy Zone、Snow Man、関西ジャニーズJr.とさまざまなジャニーズグループとゲームでの対戦を行っている。

 ジャニーズ内の「グループの垣根を越える」といえば、嵐・二宮和也が主導の「ジャにのちゃんねる」が記憶に新しい。二宮に加え、KAT-TUN・中丸雄一、Sexy Zone ・菊池風磨、Hey! Say! JUMP・山田涼介がグループの垣根を越えて立ち上がったこのチャンネルは、今年の4月25日に始動。開設当初から大きな話題となり、先日YouTubeが発表した今年の「国内トップ登録者増加クリエイターランキング」では、1位を獲得。2021年のYouTubeを代表するチャンネルへと成長した。

 こういった「ジャにのちゃんねる」の成功が、今回の「Johnny's Gaming Room」の開設を後押ししたことは考えられる。グループの垣根を越えて、さまざまなメンバーの新たな一面が明かされていくことを期待したい。「Johnny's Gaming Room」チャンネルは、2022年の元日21:00に正式にグランドオープン予定。レギュラーメンバー全員の出演も予定している。

 また、今回の本格的なゲーム実況チャンネルが開設される前にも、ジャニーズ×ゲーム実況という新境地は着々と育っていた。

列界の化身に挑戦!ノーチラスヤバい…。

 例えば、「ジャにのちゃんねる」では、5月30日に公開された動画にて、二宮が得意とするスマホゲーム「パズドラ」のゲーム実況を配信している。顔出しを一切せずにひたすらゲームをプレイするという、アイドルらしからぬ斬新な動画となった。

 ゲーマーとして知られていた二宮の貴重な実況プレイに、彼のファンやチャンネルの視聴者はもちろんのこと、“パズドラガチ勢”からも称賛のコメントが寄せられていた。この動画が、ゲーマーとジャニーズをつなぐ、ひとつの架け橋になったと言ってもいいだろう。

デバイス紹介!!

 また、同じく「ジャにのちゃんねる」のメンバーのひとりであるHey! Say! JUMPの山田涼介も、ゲーム好きが高じて個人のゲーム実況チャンネルを9月に開設している。

 チャンネルでは、主に山田が交流のある人気のゲーム実況者とともにゲームをプレイし、楽し気な様子を配信している。このチャンネルも、ゲーム実況目的で視聴しにきたゲームファン、そして山田の姿を視聴しにきたジャニーズファンが集う新たな場となっている。

 そんな彼のゲーマーとしての顔に惹かれる視聴者も多いのか、チャンネルを開設して数ヵ月でチャンネル登録者数は60万人に達しそうな勢いだ。

 今回開設された「Johnny's Gaming Room」も、彼らのように新しい世界を見せてくれるチャンネルとなるのだろうか。ジャニーズ×ゲームという新境地が今後どのように育っていくのか、楽しみにしていたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる