ヒカキン、なにわ男子と自宅で“タコパ” 活発化するジャニーズとYouTuberの交流

 ヒカキンが、7人組グループ・なにわ男子とコラボした。互いのチャンネルにコラボ動画が上がっており、なにわ男子はチャンネル開設後初となる、YouTuberとのコラボとなった。

ヒカキンとのコラボの夢叶う

 なにわ男子は、昨年11月にCDデビュー。その約1カ月ほど前にYouTubeチャンネルを開設している。MVやコンサート動画はもちろん、ショート動画やバラエティ企画にも果敢に挑戦しており、チャンネル登録者数は122万人を突破した。

 なにわ男子のチャンネルでは、メンバーの長尾謙杜がかねてより行きたかったという無人島でのロケを匂わせながらも、なにも知らされていないほかメンバーを連れ、目隠しでロケバスで移動。約1時間の道のりを経てたどり着いたのが、まさかのトップYouTuber・ヒカキンの自宅だったのだ。メンバーは、思わぬサプライズに大喜び。というのも、チャンネルを開設した1本目の動画内で、ヒカキンとのコラボをすでに熱望していたという経緯がある。

ヒカキン宅でたこ焼きパーティー

なにわ男子とヒカキンで自宅でたこ焼きパーティー!(からし入りwww)

 今回はなにわ男子が関西出身のグループであることから、ヒカキン宅でたこ焼きパーティーをするという豪華メンツでの企画となった。パーティーが始まる前から、初めて訪れたトップYouTuberの自宅兼撮影場所に「動画で見たやつや!」とメンバーは大はしゃぎ。「一家に一台たこ焼き器」があるというメンバーの料理中の手捌きも見事であり、「ジャニーズぽく作って!」などのムチャブリにも爽やかに答えるノリの良さもたまらない。

 過去動画でヒカキンが大失敗したという「巨大たこ焼き器」も登場し、メンバーが再挑戦。巨大すぎることから、火が通りづらく、中が液状であったり、外側だけが焦げるなど、焼き上げるのがかなり難しいとされてきた巨大たこ焼き。しかしそれも、慣れ親しんだたこ焼きということで、持ち前の器用さとアイドルの持つスター性で、難なく美味しい巨大たこ焼きを作ることに成功した。

 動画内では、ヒカキンからなにわ男子への質問や、からし入りたこ焼きを食べるリアクションまで、盛りだくさんな動画となった。

YouTube上で活発化するジャニーズとの交流

【朗報】ジャニーズに入りました。

 ヒカキンはこれまでもYouTube内で、元SMAPの香取慎吾からSixTONESまで、さまざまなトップスターたちとコラボ共演を果たしてきた。同じく、はじめしゃちょーやフィッシャーズ、水溜りボンドらもジャニーズ事務所のアーティストとコラボしてきている。

 つい一昔前まで、ネットでの露出に消極的だったジャニーズ事務所だが、2018年よりSNSなどネットでの活動が徐々に緩和されてきたことで、現在ではグループごとにチャンネルが作られることも当たり前となってきた。また、今回なにわ男子側が「ずっと動画を見てきた」ヒカキンへのコラボを熱望したように、タレントや芸能人とYouTuberとのパワーバランスも大きく変化してきているようにも見える。

 ジャニーズをはじめ、芸能人やタレントが多くYouTubeに参入するようになった現在。例えば、大物タレントであれど、YouTubeの世界で活動歴がまだ浅い場合や登録者数が少ない場合などは、しっかりとコラボ相手のYouTuberへ敬意を払うなど、対等な立場となってきているのではないだろうか。

 それほどまでにYouTuberがこれまで積み重ねてきた活動や信頼は大きく、垣根なくジャニーズとも安心してコラボできるようになった一端を担っているとも言えるだろう。その中で、また新たなコンテンツやコラボという化学反応が生まれていくことを切に願う。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる