先週のVTuberスーパチャットランキングTOP10 今週のトップ3はにじさんじが独占

 YouTubeのライブ配信で利用できるスーパーチャット機能。そんなスーパーチャットの世界ランキングをみてみると、上位には日本人の配信者、しかもVTuberが軒並み名前を連ねていることがわかる。

 本記事では、いま注目を集めるVTuberへのスーパーチャットにフォーカスし、その金額を元にランキングを作成。先週9月19日から25日のVTuber週間スーパーチャットランキングを発表する。

 上位に輝いたのは、3Dお披露目やアニバーサリーのにじさんじの面々、また個人勢の躍進もポイントとなっている。

1位:成瀬鳴
 9月22日に待望の3Dお披露目配信を行った成瀬鳴が1位に輝いた。お披露目では、自身が熱望していたSEGAの『甲虫王者ムシキング』の実機がスタジオに登場。「(プレイ)できると思わなかった」と感極まりながらゲームを楽しんだ。その他にも、ゲストとキックターゲットで汗を流したり、声劇を披露。声劇では演技派ゲストの他に、あの現役声優が登場しコメント欄が一時騒然となった。

 お披露目後には、3D配信の振り返り雑談で裏話やファンとの交流を楽しんだ。雑談やゲーム配信を通じたこれからの活躍にも注目だ。

【#成瀬鳴3D】3Dお披露目だよ。【成瀬鳴/にじさんじ】

2位:渡会雲雀
 2位は、7月13日にじさんじよりデビューしたばかりの渡会雲雀がランクイン。自身の誕生日である9月23日には、歌配信だけでなくケーキを食べながらファンと交流するアフタトークも開催。後日、誕生日のスパーチャット読み配信をするなどファンとともに駆け抜けた誕生日ウィークだったのではないだろうか。

【歌枠】誕生日記念歌枠【渡会雲雀/にじさんじ】

3位:月ノ美兎
 9月23日に活動休止から待望の復帰を果たしたにじさんじの委員長、月ノ美兎が3位に輝いた。復帰初日の配信では今後の配信の方向性や復帰後に予定している企画などを紹介。

 復帰翌日の24日には、自身の誕生日配信に絡めて「ほぼ初絡み限定逆凸」を実施。にじさんじを中心に様々なメンバーと1対1のトークを繰り広げた。さらに、樋口楓、剣持刀也、伏見ガクとコラボした歌ってみたも投稿されるなど、ますます今後の配信も目が離せない。

【誕生日】ほぼ初絡みの人にだけ、逆凸しまくります!

4位:Shylily
  個人で活動しているShylilyが見事4位に輝いた。twitchやTikTokなどでも精力的に活動している彼女が「実際の最初の YouTube ストリーム」と題して行なっただった1配信でランクインし、人気の高さと盛り上がりが見て取れる結果となった。コロコロ変わる表情や動くヒレ、テンポの良いトークなどで視聴者とのやり取りを楽しんでいる様子が見て取れる。

ACTUAL FIRST YOUTUBE STREAM

5位:金城ルカ
 先週も7位にランクインしたNIJISANJI ENの金城ルカが順位を上げて5位に。唯一の2週連続トップ10をキープした。配信では新しいPCを実際の写真を交えてセットアップする配信や長時間のゲームのコラボ配信も行っている。配信やコラボだけではなく頻繁にショート動画も上げ、10名の中でもトップクラスの活動量を見せた。

ACTUALLY being MEAN and EVIL

6位:栗駒こまる
 6位にはあおぎり高校の栗駒こまるがランクイン。9月24日の誕生日配信では、カメラで手元を撮影しながら30分でケーキを作る実写配信を行ない、ファンと交流しながらなんとか誕生日ケーキを作り上げた。テンポの良いトークと勢いのある配信で温かいお祝いのスーパーチャットが溢れた。

【実写配信】お誕生日のカウントダウン!ゼロッ♡ゼロッ♡【こまる/あおぎり高校】

7位:レオス・ヴィンセント
 9月19日ににじ3Dお披露目配信を行なったレオス・ヴィンセントが7位にランクイン。配信タイトル通り、にじ3Dの新たな動きや表現の限界を楽しんだ1時間だった。また、ファンのために事前に用意した様々シチュエーションのスクショ用素材を提供。また、『テトリス』や『スプラトゥーン3』ゲームをする手元を披露。これまで以上に動きの表情が豊かになり、3D配信が楽しみになる時間だった。

#レオスにじ3Dお披露目 遊びつくす【レオス・ヴィンセント 】

8位:アベレージ
 Shylilyに続き個人VTuberのアベレージがランクイン。9月23日に行われた誕生日凸待ちではトラブルがありつつも多くのゲストが登場し、ファンとともに楽しいトークを繰り広げた。期間中にはおなじみの『AmongUs』や『スプラトゥーン3』『Dread Hunger』などのゲーム実況も変わらず精力的に活動した。

【#アベレージ生誕祭】誕生日凸待ちだー!!!【アベレージ/Vtuber】

9位:兎田ぺこら
 ホロライブからは兎田ぺこらがランクイン。人気ソーシャルゲームの『Fate/Grand Order』や『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』など初見おゲームをゼロから始める配信が目立った。また『Fate/Zero』のアニメを視聴者と同時視聴したりディスニーランドへ行った感想を写真を交えて熱く語る配信など、バライティに富んだ活動で見事9位となった。

【FGO】はじめての Fate/Grand Order !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

10位:Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
 10位にはホロライブEnglishからオーロ・クロニーがランクイン。Noir Vesper(ノワール・ヴェスパー)やNanashi Mumei(七詩ムメイ)とのコラボ配信や『Unpacking』のまったりとした配信を中心に。決して多くない配信枠の中で大きく支持を集めた。

【Psychiatry Help】Suffering With @Noir Vesper Ch. HOLOSTARS-EN

〈出典〉
https://playboard.co/en/youtube-ranking/most-superchatted-v-tuber-channels-in-worldwide-weekly?period=1663545600

(画像=Unsplashより)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる