ウサイン・ボルトよりも速く走る方法は? 海外YouTuberが科学を駆使して“人類最速”に挑む

 子どものとき、クラスで人気者になるため、速く走れるようになりたいと考えた方は多いのではないだろうか。海外のYouTubeに、速く走るために真剣に試行錯誤した、興味深いYouTubeチャンネルがあったので紹介したい。該当の動画は、2022年7月28日公開の「I Built Shoes To Make Me Run Fast! (World Record)」だ。

I Built Shoes To Make Me Run Fast! (World Record)

 YouTubeチャンネル「JLaservideo」(チャンネル登録者数万人)ことJake Laserは、さまざまな挑戦動画を投稿することで人気のYouTuber。本動画の趣旨は、”人類最速の男”ウサイン・ボルトのトップスピードである時速27.7マイル(約44.4キロメートル)を超えるため、あらゆる改造を施す挑戦企画。まず彼が、ウサイン・ボルト以上のスピードを出すために目をつけたのが「ジェットパック」。ジェットの噴射による推進力を活用するため、両手にそれぞれジェットパックを1台ずつ取り付ける。まるで、アメリカン・コミックの人気ヒーロー『アイアンマン』を彷彿とさせるような姿だ。ジェットパックを装着した両手を後ろに向け、そのエネルギーで速く走ろうと試みる。たしかに、ジェットパックを使うことで、通常よりもやや速く走れるようになった。ただし、とうていウサイン・ボルトに届くようなスピードではなく、通常よりやや速く走れる程度。当人はこれ以上速く足を動かせないため、ジェットパックだけではウサイン・ボルトの速度には足りない。

 その後、試行錯誤を経て次に目をつけたのが“靴”だ。足を回転させるのではなく、ジェットパックの推進力を活用しつつ靴を滑らせるようにすれば、より速い速度を実現できるのではないかと仮説を立てた。そこで、靴底にフッ素樹脂加工を施すことで摩擦係数を小さくし、非常に滑りやすい靴ができた。ジェットパックと滑りやすい靴の2つをもって、ウサイン・ボルトの記録に挑戦する。

 結果、一時的ではあるが、ウサイン・ボルトのトップスピード時速27.7マイルを超える、時速29マイル(約46.6キロメートル)を記録した。ただ、ジェットパックの推進力を活かして滑っているだけなのでもはや走っていないのだが、ここでは気にしないことにしよう。むしろ、ここまで改造を施さないとウサイン・ボルトのスピードを実現できないことに驚きを感じる動画であった。

 こちらの動画には、本記事では伝えきれない、夢を実現させるための試行錯誤の数々を見られる。気になる方は、この機会にぜひJLaservideoの動画を視聴してほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる