ITライターも愛用するクオリティ 100円ショップ・セリアのスマホグッズ

ITライター愛用の100円グッズ

 スマホアイテムを探すのに、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングもいいが、百均も選択肢から外してはならない。百均にはさまざまな便利なスマホ用アイテムがあり、シーズンごとに新商品もどんどん増えている。なかでも、コストとクオリティのバランスが良いのが「セリア」だ。

 ここでは、セリアの商品の中から、実際に筆者が普段のスマホライフのなかで採用している、おすすめの便利系アイテムを紹介していこう。

シンプルで使い勝手も良しなケールホルダー「Cable Clip」

 まず、ケーブルの収納・整理におすすめしたいのがセリアの「Cable Clip」(110円)。最近はテレワークの導入によって、「スマホの充電は主にデスクで行っている」といったケースも多いが、こうなるとストレスになるのがケーブルの扱いだ。

 デスクにケーブルが散乱するのは美しくない。しかし、毎回収納して取り出すのも面倒だ。そこで便利なのが、ケーブルを卓上に固定できるケーブルホルダー。

 ケーブルをスリットに挟み込んでおけば、必要なときに取り出せて、デスクもケーブルで散乱することがない。ホルダー本体は3Mの強力な両面テープでしっかりと固定できるので、ちょっと引っ張ったくらいでは剥がれないのもいい。

 ケーブルホルダーはいくつか種類があったが、このモデルが使い勝手とホールド性、接着力が高く、現在ではこちらを愛用している。見た目もシンプルで自己主張しないため、どんなデスクへもマッチするはずだ。

2重のカバーでしっかり守る「iPhone用Lightningケーブルガード」

 首元が破れると耐久性の弱さが知れ渡っているiPhoneのLightningケーブル。そのウィークポイントを保護できるケーブルが、「iPhone用Lightningケーブルガード」(110円)。

 シリコンのカバーの上から、樹脂製カバーでしっかりと固定するというダブルガード方式。装着することで、首の部分の折れ曲がりを防ぐことができ、断線防止効果を期待できる。

 我が家ではこれまで、子どもにいくつもLightningケーブルを破壊されてきたが、こちらを装着してからは、首元から千切れるパターンの断線はまだ起こっていない。カバー装着によって、抜き差し時に持てる範囲が長くなったことで、だいぶ扱いやすくなったようだ。

 なお、百均でもLightningケーブルは販売されているが、それらは片面端子で使い勝手が悪くiPhoneのバージョンアップで使えなくなるというリスクもある。安心して使えるApple純正品ケーブルをなるべく長く持たせたいなら、折れる前にしっかりと保護しておくべきだ。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる