活動不定期なカリスマYouTuber カルマの編集スタイルがYouTube界に与えた影響を考える

 事実上の活動休止状態だったYouTuberのカルマが先月27日、約半年ぶりにYouTubeに動画を投稿した。人気女性グループの平成フラミンゴとコラボし、約11日たった今月8日には再生回数300万回を突破した。

僕たち休止中にお付き合いする事になりました。

 約半年ぶりの動画投稿だったにもかかわらず、300万回再生を突破するほどの人気を誇っているカルマだが、彼の魅力はどこにあるのだろうか。端正なルックスやトーク力などはいうまでもないが、それ以外の要因として考えられるのが彼の編集スタイルである。そこで今回は彼の編集の面白さと、その編集がYouTube界に与えている影響について考えてみたい。

約半年ぶりに動画更新!

 約半年ぶりに投稿した彼の動画の内容は、人気女性グループの平成フラミンゴとのコラボだった。平成フラミンゴのメンバーと1日デートをするという企画で、カルマは表参道でプリクラをとったり、花屋で花を選んだりと2人の時間を楽しんだ。

 今回の動画が半年ぶりの更新だったことからもわかるように、カルマの活動は不定期である。動画更新の期間が空いたのは今回が初めてではなく、2020年から2021年にかけて約11カ月間姿を消したこともあった。

 ただ最近では大手芸能事務所であるavexへの所属が決まったり、スマホゲームのCM出演者に抜擢されたりと、話題に事欠かないのがカルマである。

 そもそもカルマは謎に包まれた人物であることで有名。2020年に出版した『ここ日本言うてな』(KADOKAWA)でやや素性は明かされたものの、多くはベールに包まれたままである。

 チャンネルの総動画数は103本とトップYouTuberにしては決して多くはないものの、チャンネル登録者数は177万人、総再生回数は2億2400万回以上と偉大な数字を誇っている。

 多くのYouTuberがコンスタントに動画をあげて人気を獲得したり、素性を明かし親近感を視聴者に持たせながらファンを増やしたりしている一方、彼はその逆の路線を突っ走っているように思える。カルマがここまでファンを増やしている要因は、どこにあるのだろうか。

 カルマは韓国アイドル顔負けの容姿端麗さで女性ファンを虜にしながら、そのユーモアさと企画のぶっ飛び加減から男性ファンからも熱く支持されている。このようにルックスやユーモアさも彼の魅力ではあるが、その中でもとくに突出しているのは、彼の編集技術・スタイルではないだろうか。

 カルマの編集はファンからも好評で、動画のコメント欄では「毎回編集が神ってるwww」「カルマの編集力凄すぎ、一番笑ったわ」などといった彼の動画の作り方を称賛する声が目立つ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる