山田孝之、はじめしゃちょーの3億円豪邸で草むしり 2人のコラボは毎年恒例に?

 YouTuberのはじめしゃちょーと俳優の山田孝之がコラボ動画を配信。およそ1年ぶりとなる共演に、視聴者からは「どっちも鬼忙しいだろうけど、定期的に見たい神コラボ」といった反響が寄せられている。

 両者は、2021年5月に投稿された動画で共演を果たしている。動画の中で、山田ははじめしゃちょーとともに視聴者からの質問に答えるQ&A企画に挑戦。最初のうちこそ「コラボしたいYouTuberは?」「今までで一番お母さんに怒られたことは?」などオーソドックスな問いかけに回答していた2人だったが、徐々に「水2リットル何秒で飲める?」「大根で鼻ほじってほしい」といったムチャぶりじみた質問が頻出。こうした無理難題に対し、山田は一流俳優とは思えないほど身体を張って応え続けた。芸能人×YouTuberのコラボは多くあるが、その中でも特にエンタメ性を追求した良企画となっていて、視聴者からは称賛の声が挙がっていた。

山田孝之「はじめ、270万円な?」

 今回、山田ははじめしゃちょーの3億円の豪邸に宿泊し、酒を飲み交わしてから撮影に臨んだそう。ルームツアーを行うそうだが、はじめしゃちょーは「前回出演してもらった時、山田さんは結構体張ってくれるとわかったので、今回は英語禁止のルールを設けて、英語を喋ったらケツバットにしませんか?」と無茶振りした。

 家作り関する部品の各名称・さらに場所を指す言葉は英語が多く、例えば「ステンレス」、例えば「キッチン」、「サイズ」「ティッシュ」……などなど、家の中を覗けばさまざまな英単語が落ちている。2人は気をつけながらも、やはり英語禁止は難しく、何度もお尻を叩き合った。

 見どころはケツバットだけではない。注目したいのは、山田が家のメンテナンスに関する情報に詳しい点だ。3億円の豪邸だけに、はじめしゃちょーも綺麗に維持することは難しいと感じているそうだが、直射日光が当たる部分などは特にダメージを受けていた。そういう部分を山田は見つけ、的確にアドバイスしていたのだ。

 そして“庭の手入れが大変”ということで、山田は草むしりするためのスタッフを用意した。皆で作業したことにより、庭の様子が一変。山田は「こんな感じで、部屋も一つ一つ丁寧にケアしていけばいいんだよ」とアドバイスを送った。

 とはいえ気になるのが、草むしりを手伝ってくれた面々だ。はじめしゃちょーは彼らの存在を把握してないようで、それどころか山田もよくわかっていない様子。実は静岡・三島市で映像制作会社を経営する社長と、“短編映画を作ろう”と挑戦している学生という面々だったそうで、山田がプロデュースする短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS PROJECT」にも関わっているという。

 そこから、はじめしゃちょーの嫌な予感は止まらない。実は去年山田とコラボした際、はじめしゃちょーは、コロナ禍で生じた空席分のチケットを購入した経緯がある。大出費の記憶が蘇っているはじめしゃちょーに、山田は“若者の夢を応援して欲しい”と一枚の封筒を差し出した。

 中にはチケット代の請求書が入っており、その金額は270万円だった。受け取ったはじめしゃちょーに対し、山田は「やっぱりヒーローだよね」とうれしそうに一言。はじめしゃちょーも気持ちを切り替え「任せてくださいよ……! みんな頑張ってね」とエールを送った。

 今回もしっかりとオチが用意されていたが、やはり2人のやり取りはエンタメ性を追求した内容で、“貴重な動画”という側面だけでなく、見るものをクスッとさせてくれる強度を有している。もちろん、今回の大オチも信頼関係が結ばれているからこそ。相性の良い2人のコラボは毎年の恒例のものとなるのか?  引き続きファンは、注目していよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる