有名人の「豪邸購入報告動画」なぜ増加? 数億円規模の“自分だけの城”が求められる理由

 有名インフルエンサーによるYouTubeの“豪邸動画”が今人気を集めている。

 新しい住まいを賃貸契約した際に投稿される「新居公開動画」は、昔からYouTuberの定番コンテンツの一つだった。広々としたリビングや持て余しそうなほどたくさんある部屋、豪華な室内環境などが、“驚愕の家賃”とともに様々なYouTuberの動画で紹介され、YouTuberがいかに稼げる仕事であるかを世間に印象付けてきた。最近はそんな新居公開動画にも変化が見受けられる。YouTuberの社会的地位が向上し豊富な資金力を持つ者が次々と現れるようになったこと、それに、YouTubeがメジャーなプラットフォームになり著名人の新規参入が増えたことなどが重なってか、公開される新居のインフレが止まらないのだ。そして、賃貸物件のみならず、近頃は目もくらむような大豪邸を新たな持ち家として紹介するYouTuberも増えてきた。

3億円の豪邸を買いました!

 その代表格がはじめしゃちょーだ。はじめしゃちょーは21年8月28日、およそ3億円の費用をかけて、所縁の地である静岡に4階建ての要塞のような一軒家を購入したことを報告した。以来この邸宅は、彼の自宅兼事務所としてのみならず、撮影スタジオとしてもフル稼働。特に広い庭を活用し、大規模な科学実験を行ったり、即席のテーマパークやお祭りの縁日、迷路を作ったりする動画が人気を集めている。

【新居ルームツアー①】まだ何も運び入れてないまっさらな杉浦家を撮影してみた!【新築大公開】

 元モーニング娘。の辻希美も最近、豪邸を購入した一人。辻は22年3月26日、約11年前に購入した一戸建てから、2年ほど前より建設工事を進めていたという新しい家へ引っ越したことをYouTubeで伝えた。4人の子ども&愛犬とともに暮らす辻・杉浦太陽夫妻の新居はとにかく広く、部屋数が多い。加えて、ダンス好きの辻と子どもたちのために鏡張りのダンススタジオを設けたり、大家族の食糧・日用品を保管する巨大なパントリールームを搭載したりと、こだわりの詰まった邸宅は大きな話題を呼んだ。

1.5億円の豪邸を買いました!

 また、『フォートナイト』のプレイ動画で人気のゲーム配信者・れじぇくんは、22年5月1日に豪邸を購入したことを報告した。特筆すべきは、弱冠25歳にして、現金キャッシュ一括払いで1.5億円の住まいを入手したことに尽きる。れじぇくんはゲーム配信で貯めたお金をファンへ還元する方法は何かと考えた末に「おもろい動画を撮ること」という結論に至り、この家の購入を決断したという。20代にして億超えの物件を現金一括購入できるなんて、ゲーム配信者はなんと夢のある職業だろうか。

 YouTuberにとっての豪邸は、24時間・365日いつでも利用できる自分だけの撮影スタジオだ。その広大なスペース及び特異な構造を利用すれば、独自性のある動画を量産することだってできる。そんな、快適な居住スペースであると同時に、“飯の種”にもなる豪邸を持ちたいと考えるYouTuberは、今後も増えることだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる