東海オンエア・てつや、バイク動画で新たな可能性を発見? 個人チャンネルの人気が急上昇中

 人気グループYouTuber、東海オンエアのてつやが個人チャンネルで「名古屋モーターサイクルショー」の動画を公開し、急上昇にランクインした。

【第1回】名古屋モーターサイクルショー てつやバイク購入即決定!?

新たな領域 バイクに熱中するてつやの新たな顔

 東海オンエアのリーダー・てつやが4月25日、「【第1回】名古屋モーターサイクルショー てつやバイク購入即決定!?」と、最近ハマっているバイク動画を公開。普段の動画ではリーダーとして体を張り、視聴者を楽しませるてつやだが、モーターサイクルショーではバイクに終始魅了され、また普段とは違う一面を覗かせた。

 もともとてつやの個人チャンネルはゲーム実況が中心。過去には元メジャーリーガーの田中将大投手や2ch創設者のひろゆきなど、業界を越えたビッグネームとのコラボでゲーム好きを沸かせていた。

 そんなてつやだが、ここ最近個人チャンネルでは力を入れたバイクに関する企画が多い。バイクの購入から紹介、カスタムそしてツーリングなど、現在てつやの個人チャンネルは「モトブログ」と化している。

視聴回は通常の数約半分 そこから見せたバイク動画のV字回復

 今回の動画は急上昇にランクイン、前回の動画は56万回再生(2022年4月時点)と、本来メインであったゲーム実況を越える勢いで伸びている。しかしここまでの道のりは容易なものではなかった。今年の1月から少しずつバイク動画を公開し始めたものの、4月16日には自信のツイッターで「バイクカスタムの動画の観られてなさがすごい。」と綴った。

 一緒に視聴回数の画像も載せられているが、通常の動画よりも視聴回数が59%少なくなるなど、一筋縄ではいかない模様。それでも東海オンエアをトップYouTuberに押し上げたてつやは「こいつは開拓者魂が燃えてくるぜ...」と、前向きに捉えていた。

 そこから約10日後に公開された、今回の「名古屋モーターサイクルショー」の動画は急上昇にランクインし、視聴回数32万回(2022年4月時点)と数字的にも好調。

 愛知県で絶大な知名度・人気を誇るてつやの場合、少し街を歩けばファンに気づかれ、収集がつかない自体になることも珍しくない。しかし会場では本当のバイクファンが集まるせいか、みんなてつやではなくバイクに集中。そのおかげか、てつやも十分にモーターサイクルショーを楽しんだ様子だった。

 一時は伸び悩んだバイク動画だが、てつやのハマり具合が”ガチ”だったため、「本当のバイクファンを巻き込んでいる」のか。それともてつやのファンが「てつやが熱中するものに興味がある」のか。コメントを見る限りまだどちらとも言えないが、少なくともてつやのバイク動画が伸びていることは事実。

 また一つ新たな武器を手に入れたてつや。東海オンエアのリーダーだけではなく、一人のライダーとしてもさらなる活躍が期待できそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる