東海オンエア・てつやがスーフォアカスタムを始動 YouTube屈指のバイクチャンネルへと成長するか?

 6人組YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつやが、自身の個人YouTubeチャンネルにて、最近購入したオートバイである2021年最新モデルの「CB400 SUPER FOUR」のカスタム企画を始動させた。

 てつやが同バイクの購入を報告したのは、昨年21年12月20日公開の動画でのこと。これまで、ゲームをしたり、買い物する様子を公開したり、ラジオ風生配信をしてみたりとバラエティに富んだコンテンツを届けていたてつやの個人チャンネルだが、実は立ち上げ当初「バイク専門の動画をあげるチャンネルにしようと思っていた」という。そんな長年の思いもあって、待望の愛機を手に入れた際「今後バイク動画をあげていく」と宣言していた。

【CB400SF】初カスタムに挑戦!ハンドル周りを簡単作業で超カッコよくします!!!

 4月15日に公開された「【CB400SF】初カスタムに挑戦!ハンドル周りを簡単作業で超カッコよくします!!!」と題した動画でてつやは、天才無免許医師、ブラック・ジャックのコスプレ姿で登場。「オペを始める……」とポーズを決め、クランケに見立てた「CB400 SUPER FOUR」に、購入後初のカスタムを施していった。この日、手を加えるのはハンドル周り。てつやのマイカーといえば、メタリックオレンジのボデイが眩しい高級スポーツカー「BMW i8 ロードスター」。どこに出かけても目立つド派手な愛車を日頃乗り回している男なだけに、バイクの改造も機能性より見た目重視だ。

 まずは、ゴールドのメーターパネルを付属の両面テープで装着することに。カスタムと言うにはあまりにもお手軽な模様替えに「俺の初カスタムこれかぁ。初がこれってちょっとダセーな(笑)」と自嘲しながらも貼り付けた。さらに、赤と黒でスタイリッシュにデザインされた装飾用のシリンダーキャップを装着。そして「今回一番楽しみにしていた」というメタリックオレンジのアルミビレットレバーを取り付けて、この日は作業終了となった。

 てつやはバイク好きであるものの、カスタム巧者というわけではない。そのため、今回の動画を撮影にするにあたり「YouTubeで色んな人の動画を観まくって調べまくった」とのこと。また、「バイク用のカスタムを自分でしたいと思ってセット買っちゃいました」と言って、12580円で購入したという整備工具セットを披露していた。不慣れなバイクの改造を前にしっかりと予習をし、工具セットまで買い揃えるあたり、てつやの真面目で誠実な人柄が滲み出る。

 カスタムプロジェクトはまだ始まったばかり。きっと最終的には、「BMW i8 ロードスター」に負けず劣らずのてつやらしいド派手な「CB400 SUPER FOUR」が完成するに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる