音楽ライバーたちが配信を通して伝えたいこと はなみーる&Saki&安納なお(NAO ANNO)&ぱてぃ∞とおやまインタビュー

音楽ライバーたちが配信を通して伝えたいこと

 ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われたイベント「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」。今回は出演権利を獲得したライバー「はなみーる」「Saki」「安納なお(NAO ANNO)」「ぱてぃ∞とおやま」のテキストインタビューをお送りする。

 4人には、音楽ライバーとして活動するうえでのルーツやバックグラウンド、ライバーとしての強み、今後の目標について、それぞれ回答してもらった。

「はなみーる」

はなみーる
はなみーる

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

はなみーる:音大の附属校に進学する為に単身で上京し、大学在学時はバーで演奏したり、友人と演奏会などを開いたりしていました。卒業後は音楽学院の教員となり、子どもたちにピアノを教えたり、合唱やソルフェージュなどの授業も行なったりしていました。その後海外に行き、一度は音楽から離れたのですが、縁がありリトミック教室のお手伝いやピアノを弾く機会があり、再開したんです。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

はなみーる:ニュージーランドにいる間に「リトミック教室をやろう!」と計画をしていたら、コロナでロックダウンに。スーパーにしか行けない隔離生活が1ヶ月間続き、その後もまだ自由のきかない生活で、ホームシックにもなりかけていました。そんな時友人から紹介されて、時間はたくさんある! と思ったことからライブ配信を始めました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

はなみーる:弾いたことのない曲でも、リクエストがあればその場のノリでやってみることが多く、リスナーさんとのやり取りの中で音楽をお届けできるところです。また、コンビニの入店音にあわせて色んな曲をメドレーにして繋げてみたりと、演奏会ではできない、ライブ配信ならではの演奏をしています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

はなみーる:私の配信に来ると元気がもらえる、毎日のルーティンになっていると言われたことです。イベント入賞はもちろん嬉しいですが、私の配信が誰かの日常になって、少しでも寄り添えているということが1番嬉しいですね。「Pococha」でのトップランクS6を目指した時には、リスナーさんの応援を熱く感じました。こんな素敵なファミリーがいて私はとても幸せです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

はなみーる:もっとたくさんの人に自分のことを知ってもらい、ライバーという職業を音楽活動の一環としてポピュラーなものにしていきたいです! せっかく音大を卒業しても音楽だけで生きていくことが難しく、離れてしまう人たちも多い現状を変えたいと思っています。また、コロナが落ち着いたら、生の音楽を届ける機会や、音楽を教えるお仕事も増やしていきたいです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

はなみーる:個人の活動として「ライバー×音楽×NFT」という新しい試みをスタートさせようとしています。オリジナル楽曲や自分の音源に唯一無二の価値をつけて、応援してくれている方々にリターンしていけるようになればと。まずは気軽に配信に遊びに来ていただきたいですし、演奏会などがある場合はSNSにもアップをするのでチェックよろしくお願いします!

■はなみーる関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/059f098b-0104-467c-8018-f7e7b78b2d22
Instagram:https://www.instagram.com/hanami.pococha
Twitter:https://twitter.com/hanamiiiru0617/

「Saki」

Saki
Saki

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

Saki:20代前半に地元の福岡での音楽活動を経て、2006年オーディションに受かり、ソニーミュージックから『RSP』というグループで2013年まで活動していました。解散後はすぐにソロ活動を開始せず、ボーカル講師をやりながら「いつかは!」と思っていたJAZZボーカルの勉強に本格的に踏み出しました。2019年に、ようやくフリーでソロ活動第一弾として、シングルを一曲リリースしたところです。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

Saki:ずっと“グループ”だったり、どこかに“所属”する形で活動してきたので、音楽活動に関しては一度全部フリーの状態でやってみたく、「30代の内にアルバム発売」というのが当初の目標でした。なので、これまで培ってきた経験を元に、ボイトレのグループレッスンなどで音楽活動費を稼ごうと思っていたんです。その矢先にコロナが流行り出して……最初の緊急事態宣言の時に、昔お世話になっていた先輩が「Pococha」を始め、しばらくしてその先輩に誘われたんです。これならこのご時世でも家に居ながら全国の人に顔を覚えてもらい、アルバム制作費用を作れるかもしれない! と思ったので始めてみました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

Saki:高音質での配信はもちろん、洋邦問わずの多ジャンルさ、アカペラで歌えることなどがあり、また、アドリブでリスナーさんのアイテムやコメントに応じて、音楽を通して掛け合いができるなど、いろんな人に飽きずに楽しんでもらうことができると思います。あとは、ボイトレの講師もやっているので、どんなに配信しても、喉を枯らしたことがないことです。最近はおしゃべりが楽しすぎて、つい歌うことを忘れてしまいますが(笑)。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

Saki:2021年の12月18日が40歳の誕生日で、その日に「アルバムを出すこと」と、「リリースパーティーを開催すること」を目標に配信を始め、ランクは順調に上がっていったのですが、目標のアルバム制作費用まで捻出することが難しく……迷った末に並行してクラウドファンディングに踏み切りました。すると、「Pococha」で出会ったリスナーの方々からもたくさんの応援をしていただき、目標金額を大幅に上回ることができました! さらに嬉しかったのが、大阪で開催したリリースパーティーにまさに全国津々浦々から会いに来てくれる方がいたことです。ライブ配信をきっかけにこんな素晴らしい繋がりが生まれていたことを実感しました!

ーー今後の音楽活動における目標とは。

Saki:今年に関しては、制作したアルバムを一人でも多くの方に届けて、たくさん聴いていただきたいです。そして一生音楽とともに生きていくことが人生の目標でもありますし、講師業もそうですが、音楽を通して誰かの人生の役に立ちたいと思っています。みんなが生きやすい時代をみんなで一緒に作っていきたいですね!

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

Saki:各配信サイトからのデジタルリリースはもちろん、CDやグッズの販売もしています。ライブも今年は東京、大阪、名古屋、福岡の4都市でやろうと考えているので、まずはぜひ配信に気軽に遊びにきてください!

 講師業としては、ボイストレーニングを一般的なフィットネスとしてもっと広めていきたいので、ボイトレオンライン講座などもやろうと考えています。さらに一生に一度や二度、車や時計や腕時計を買うのと同じ感覚で、自身のオリジナルソングを作るという「一般の方向け楽曲制作サポート」を今年も並行してやっていきます。

■Saki関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/f93b33b7-30c9-4aa8-852e-a8f36c696c83
アルバム『Hourglass』各配信:https://linkco.re/BfYp9ssC
saki online shop ※CD:https://thebase.page.link/wpcE
『旅せよ乙女』MV:https://youtu.be/_6RwZx3V3MY

「安納なお(NAO ANNO)」

安納なお(NAO ANNO)
安納なお(NAO ANNO)

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

安納なお(NAO ANNO):2011年に配信リリースでデビューし、そこから地元の栃木県や都内を中心にライブ活動を行っています。また、遊助さんや山崎育三郎さんなどのバックコーラスや、アーティストさん、アイドルさんのボイストレーナーとしても音楽にも関わらせていただいています。そして、デビュー11周年となった今年は、1stミニアルバムの『Voice』をリリースすることができました。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

安納なお(NAO ANNO):コロナ禍で思うようにライブ活動などができず、家にいる日々が続く中で、何か音楽を伝える手段はないかなと思い、ライブ配信を始めました。もともとライブ配信の経験はあったのですが、ちょうど初めてみようと思ったタイミングで「Pococha」でカラオケ配信機能が追加されたんです! タイミングバッチリでした!

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

安納なお(NAO ANNO):シンガーとして様々なカバー曲をステージで歌ってきたので、レパートリーは多いほうです。また仕事柄、曲を覚える機会も多いので初見の曲(初めて聞く曲)もなんとなくでなら歌えます。上手い歌を聴いてほしいというよりは、音楽や歌の力で楽しい空間を作りたいなと思っているので、バラエティにとんだ選曲を心がけています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

安納なお(NAO ANNO):一番を選ぶのはとても難しいくらい、嬉しいことがたくさんありました。強いていうなら、リスナーさんがライブ配信の世界を飛び出してライブに来てくれたり、CDを購入してくれたり、リスナーさん同士が仲良く交流してくれたことですかね(一つに絞りきれてないですね笑)。「Pococha」の配信とはまた違った、ライブでのステージを体感してもらえたことも嬉しいですし、また行きたいという声をもらえたことも本当に嬉しかったです。こんな幸せな輪がもっと広がっていくように活動していきたいと思いました。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

安納なお(NAO ANNO):音楽や歌を通して「楽しい時間の共有」をしていきたいなと思っています。「Pococha」での配信もそうですが「楽しいな」「たくさん笑ったな」「癒されたな」など、感じ方はなんでもいいので、来てくれた方の心がほかほかするようなものを作りたいです。そしてその輪が広がっていって、たくさんの人とその感情を共有し、いつか大きなステージに立ちたいです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

安納なお(NAO ANNO):2022年の2月20日に1stミニアルバムの『Voice』をリリースしました。また今年の1月から5ヶ月連続配信リリースをしていて、各種配信サイト(サブスク等)でも楽曲を配信リリースしているのでぜひ聴いてください。今年はワンマンライブやツアーも回るので、配信もリアルのライブにも足を運んでいただけたらと思います。私と一緒に楽しい時間を共有しましょう!!

■安納なお(NAO ANNO)関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/cc0d6274-b882-4c4a-865e-f47f9cf0a41b
Instabio:https://instabio.cc/naoanno

「ぱてぃ∞とおやま」

ぱてぃ∞とおやま
ぱてぃ∞とおやま

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

ぱてぃ∞とおやま:“25世紀型ロックバンド”「無重力クッキー(むじゅうりょくくっきー)」というバンドでドラム&鶏ガラを担当、現在も活動しています。“サンターテイメント型パーティーバンド”「サンタ×マフィア(さんたくろすまふぃあ)」というバンドではドラム&ボーカル&トナカイを担当しています!

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

ぱてぃ∞とおやま:「無重力クッキー」というバンドが活動休止になり、時間ができた時に、毎日続けられる事にチャレンジしたいと思ったのがきっかけでした。私は小さいころから社会性がなく、継続して毎日何かを続けることができなかったので、自分の成長に繋がるといいなと思ったんです。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

ぱてぃ∞とおやま:私の魅力はドラムを叩いている時が1番伝わると思うので、配信を観にきていただきたいです! 演奏だけではなく、人生で1度あるかないかの事件の話をする「すべらないトーク」や私のカラフルな原宿系のファッションなども、スマホという丁度いい距離感で観察できるところが強みだと思っています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

ぱてぃ∞とおやま:イベント等で年齢や性別、住んでいる場所も全く違う人同士が、1つの目標に向かい、力を合わせ目標を達成できた瞬間です! 生きている間で大人数で協力するという事はあっても、顔も素性もわからない他人を信用して協力し合うというのは中々難しいと思いますが、心から信用できる方たちに出会える事はとても素晴らしく、ライブ配信ならではだと思っています。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

ぱてぃ∞とおやま:大きい車を買って車内を改造し、毎日ドラム配信や路上ライブをしながら全国を1人で車中泊して旅するのが現在の大きな目標です! コロナ禍でライブもイベントもみんなで集まる事も中々難しいので、私がみんなに会いに行こう!と目論んでいます。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

ぱてぃ∞とおやま: 「サンタ×マフィア」「無重力クッキー」ともに各種ストリーミングサービスで楽曲配信しているので検索して聴いていただけたら嬉しいです! 「無重力クッキー」では何曲か作曲もしています。今後のイベントやライブ情報、日々の配信告知等は私ぱてぃ∞とおやまのSNSを見ていただけたら嬉しいです!

■ぱてぃ∞とおやま関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/4d34010b-8742-453e-80f2-c4f82fde32fc
ぱてぃ∞とおやまSNS等まとめ:https://linktr.ee/patty_toyama
無重力クッキー:https://www.tunecore.co.jp/artists/mjrcookie
無重力クッキーTwitter:https://twitter.com/mjr_cookie0513?s=21
サンタ×マフィアホームページ:https://www.santacrossmafia.com/
サンタ×マフィアTwitter:https://twitter.com/santacrossmafia?s=21

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる