脳の難病がきっかけで音楽活動をスタート 「生きていることは当たり前じゃない」Linoがライブ配信で伝えたいこと

Linoがライブ配信で伝えたいこと

 ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われた「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」で、「Lino」が見事インタビュー権を獲得した。音楽ライバーとして活動する「Lino」は、難病をきっかけに歌手活動を開始。彼女が「Pococha」から得られたものや、音楽活動にかける熱い想いを聞いた。

――「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

Lino
Lino

Lino:実は、若いころから歌手になるための活動をしてきたわけではないんです。36歳の時、頭を怪我したことがきっかけで脳の難病が見つかりました。その時に「自分は命を落とすのかな」と思って。人っていつ何があるか分からないんだと実感した時に、やりたいことをやって生きていきたいと思いました。いつ死ぬか分からないと実感した時、小さい頃から持っていたけど大人になるにつれて諦めていた「歌手になる」という夢を、また追いかけようと思ったんです。何かを習ってきたわけじゃないので、音楽の基礎もなく楽譜も読めないし、事務所にも所属していませんでしたが、とにかく「歌手になります」と宣言して、ちょうど2015年頃に音楽活動をはじめました。

――「いつ何が起きるのかわからない」という言葉がとても胸に響きます。それではそこからなぜライブ配信をはじめたのでしょう。

Lino:山口県で歌手活動をしていても、なかなか県外の人に知ってもらえないと思っていた時に、たまたま東京の先輩から「こっちではライブ配信が流行っている」と教えていただいて。それがきっかけでやってみようとなりました。県外のファンを増やすことが「Pococha」を始めた最初の目的だったんです。

――今回「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」に参加したと思うのですが、プライズを目指したきっかけとは?

Lino:「Pococha」以外でも、たくさんの人に自分のことを知ってもらいたいと思ったからです。そのためには、RealSound Techさんのような媒体で「こんな人もいるんだよ」と知ってもらうことだと思い、挑戦しました。

――さまざまなバックグラウンドがあるLinoさんですが、自身のライブ配信の強みを教えてください。

Lino

Lino:ギャップですかね。リスナーさん曰く、ポンコツらしくて……(笑)。天然とかポンコツとか言われています。強みはそんな内面と歌とのギャップですね。あとは、自分に難病が見つかったことで山あり谷ありの人生だったこともあって、悩んでいるリスナーさんたちの話を聞くことも多いんです。「菩薩」と呼ばれたりも(笑)。「私だったらこう考える」とアドバイスすることで、「元気が出たから頑張れる」と言ってくださったり、なかには私の一言を聞いてお仕事を独立された方もいて。誰かの人生の背中を押せているのかな。「何歳になっても諦めなければできるんだよ」ということを、自分の活動を通じてそう思ってもらえたら嬉しいです。

――音楽も聴かせてもらえて、背中も押してもらえたら、ダブルで元気をもらえますね。

Lino:自分が作る曲も、応援歌のように人に対する歌が多いです。過去には東京ヤクルトスワローズの30番、キャッチャーの西田明央選手の登場曲を作って歌わせていただいたりもしました。

――ライブ配信をやっていて一番嬉しかったことは何でしょうか?

Lino:リスナーさんが「ありがとう」と言ってくれることです。応援してくださっているのはみなさんなのに、「ありがとう」と言ってもらえるのは嬉しいです。また、私が3時間配信をしたら丸々ずっといてくれる方もいて、人間は24時間しか与えられていないのに、そのなかの本当に貴重な時間を自分のために使ってくれているということが何よりありがたいです。家族よりも友達よりも一番私のことを知っていてくれているのが今のリスナーさんなんです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる