静岡・富山間をタクシーで移動すると何円かかる? はじめしゃちょーが検証した“YouTuberらしい企画”

 タクシーで日本列島を横断したら運賃はいくら掛かるのか?……そんな素朴な疑問に応える、はじめしゃちょーの動画が人気を集めている。

【検証】タクシーで日本横断したら何円かかるの?

 4月4日に「【検証】タクシーで日本横断したら何円かかるの?」と題して公開された動画で、拠点の一つである静岡の太平洋を望む海岸沿いにやってきたはじめしゃちょーは、これから実家のある富山に里帰りすると説明。そのうえで「静岡の海から富山の海に行くと実質日本列島を横断してるんですよ」と持論を展開し、「タクシーで日本列島を横断したら何円かかるのか検証していきたいと思います」と企画の趣旨を述べた。はじめしゃちょーの見立ては「30万円ぐらい」。ちなみに以前、静岡から東京へタクシー移動した際の運賃は7万2120円だったという。

 日本列島横断といえば、北海道から沖縄までをイメージする人も多いだろうが、はじめしゃちょーの言うように、静岡から富山への移動も日本列島横断と言えなくもない(もしくは“縦断”という見方もできるかもしれないが)。細かいことはさておき、午前9時半頃、タクシーに乗車。1時間後には山梨県を通過して金額はおよそ1万4820円、2時後には長野県を通過し約38670円と、じわじわとメーターが上がっていく。なお、この企画でもっとも負担のかかる出演者といえば、タクシー運転手をおいてほかにない。そんな功労者に対し、はじめしゃちょーは「運転手さん、ちょっと疲れました?」「お腹すきました? 無理してませんか?」と声をかけるなど、気配りの心を忘れない。

 そして日も暮れ始めたころ、ついに目的地である富山の日本海を望む海岸へと到着。気になるお会計だが、通常料金9万7620円から遠距離割引として9130円が差し引かれて、8万8490円。そこに高速料金が加算され、今回の旅の運賃は9万3130円となった。はじめしゃちょーは、10万円を切ったことについて「高いけど思ったほどじゃなかった」と驚いていた。世の中には、多くの人が一度はやってみたいと思うものの、金銭的な事情などでなかなか実行に移せない無茶がある。そんな無茶に全力で取り組むことこそYouTuberの存在意義とも言え、今回の企画は実にYouTuberらしい企画だったとも言える。

 こうして、タクシーによる列島横断の旅を終えたはじめしゃちょー。今回は静岡→富山までの移動だったが、いずれは横断の軸と距離を変えて、北海道から沖縄まででタクシー料金はいくらかかるのかという、誰もが気になる疑問の解明に挑んでもらいたいものだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる