『アノニマス・コード』は『シュタゲ』を超えられるか? シリーズ最高傑作となる条件を考える

『アノニマス・コード』は『シュタゲ』を超えるか?

 一方で、同タイトルが『STEINS;GATE』に匹敵するだけの評価を獲得するためには、科学アドベンチャーシリーズの伝統をうまく受け継いだうえで、ファンに食傷されている部分からの脱却も求められるだろう。たとえば前者であれば、シナリオや演出、ストーリー構成の素晴らしさ、後者であれば、日常的ではない特別すぎる展開、個性的な登場人物、ゲーム性の低さなどだ。欠点については仕方なくあら捜ししているところもあるが、『STEINS;GATE』を超える作品を現代の環境で作り上げるためには、どうしても求められてしまう部分だと考える。こうした問題をクリアできれば、最高傑作とまではいかなくとも、ファンが満足できるような最新作となるはずだ。

 『アノニマス・コード』の発売まであと4か月。4月1日には、プレイ動画を世界初公開する生配信も予定されている。同タイトルは、(一時は諦めながらも)発表から7年待ったファンの想いを満たしてくれるだろうか。長い制作期間を糧にした、シリーズ最高傑作超えに期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる