【Amazon新生活セール】家中の家電をスマホから操作できる!IoT家電がお買い得

AmazonタイムセールでioT家電がお得

 IoT家電を活用すれば、もう「あれ?家の鍵どこやったっけ」「エアコンのリモコンどこだっけ」といった悩みを抱える必要はない。3月26日(土)9時から開催されているAmazon新生活セールでIoT家電をゲットし、快適な暮らしを手に入れてみるのはいかがだろうか。

 ここでは家の鍵をスマートフォンのアプリで開閉できる「スマートロック」や、リモコンを操作できる「スマートリモコン」を紹介する。また、IoT家電と相性の良いAmazon Echo Showや、IoT家電に欠かせないWi-Fiルーターも合わせておすすめしていきたい。

・Candy House「セサミ4」

 セサミ4は家の鍵に取り付けて、遠隔で鍵の開閉を可能にするスマートロックだ。Bluetooth接続とWi-Fi接続の両方に対応し、アプリからワンタッチで鍵の開閉ができる。Wi-Fi接続を利用すると外出先からも鍵の開閉状態を確認でき、もちろん施錠もできる。アプリでの鍵解錠は勿論、手動で解錠された際にもアプリに通知してくれるので、家族の帰宅を確認したり、「便利」と「安心」の両方をもたらしてくれるだろう。

・Nature「Nature Remo mini2」

 こちらのNature Remo mini2は、専用アプリを利用して家中の家電を遠隔操作できるスマートリモコンだ。赤外線に対応しているので、今ある家電も赤外線リモコンタイプであればそのまま使えるのが嬉しいポイント。もちろんWi-Fi接続に対応しているので、出先からの操作も可能だ。

 更に、オートメーションを利用すると時間や位置情報をスマートフォンアプリから受け取り、帰宅時間に合わせて家電を操作してくれる。梅雨時にもNature Remo mini2とエアコンなどを活用すれば家に帰宅してむわっとした熱気に出迎えられることもなくなるだろう。

・SwitchBot「スマートプラグ」

 赤外線に対応していないスイッチ式やコンセントに挿すだけで使うような家電も、このスマートプラグがあればすぐさまIoT家電へと変身する。コンセントと家電の間にこのスマートプラグを挟むだけで利用できる手軽さが魅力の商品だ。

 こちらもスケジュール設定に対応し、オートメーション化が可能だ。消費電力も確認できるので、節電・節約に一役買ってくれるのも嬉しいポイントだ。

・Amazon「Echo Show」

 IoT家電を使うのであれば是非導入したいのが「Echo Show」だ。Echo Showはモニター一体型のスピーカーで、音声アシスタント「Alexa」が使えるので、家電を音声で操作できるようになるのだ。寝る前に「Alexa、電気消して」とお願いすれば寝室の電気をぱっと消してくれる。部屋が寒い?それなら「Alexa、エアコン点けて」とお願いしよう。Alexaは快適な暮らしを支える立派なアシスタントとして活躍してくれるだろう。

 モニター一体型ということで寝る前にYouTubeを観たり、PCの脇に置いて動画閲覧用のデバイスとしても使える。モニターのサイズも5インチ、8インチ、10インチと3サイズ、カラーも3色展開されているので、設置場所や用途に合わせて選ぶとよいだろう。

・Buffalo「WSR-3200AX4S/NBK」

 やや番外気味ではあるが、IoT家電に欠かせないWi-Fiルーターもお買い得になっているので是非紹介したい。最新規格のWi-Fi 6、IEEE 802.11ax対応のこちらのルーターは「Wi-Fiルーターといえば」でお馴染みのBuffalo製だ。4本のアンテナが効率よく自宅内に電波を届けてくれる。

 2401Mbps+800Mbpsまで対応なので、高速な光回線を契約している方も安心して使える定番商品だ。新生活で回線を新たに契約した方は勿論、Wi-Fiルーターの買い替えを検討している方にもオススメしたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる