投げ銭額2億円越えーー加藤純一の「結婚披露宴」は、配信者と視聴者の絆を象徴する“歴史的な一夜”だった

 さらには参列が叶わなかった著名人からのビデオメッセージも。フランス在住のひろゆきこと西村博之をはじめ、SURFACEの椎名慶治、東海オンエアの虫眼鏡、幕末志士、ダイアンの津田篤宏やロバートの山本博、博多華丸・大吉の博多華丸など、総勢31組の各界の著名人がメッセージを寄せた。

 さらにはサプライズとして、加藤純一と直接の面識のない著名人からメッセージも。トップYouTuberのヒカキン、そしてパドレスで活躍するメジャーリーガーのダルビッシュ有投手からのメッセージが流れると会場とコメント欄は騒然となった。加藤純一は以前配信上で、「ダルビッシュ夫婦の関係に憧れる」と発言。その後その発言がダルビッシュ本人の耳に届き、ゲーム配信のコメント欄に現れたことがあった。その後Twitter上でやりとりがあった関係だったが、満を持してのサプライズとなった。

 結婚式の余興としては、長きにわたりインターネット上でともに活動している動画投稿者のもこうが松任谷由実の「春よ、来い」を弾き語りカバー。この日のために、一カ月間動画投稿の合間を縫って、練習を続けてきたという、相棒からの手作りの贈り物に、視聴者も加藤純一自身もしんみりと聞き入っていた。

 

 そして加藤純一と音楽といえば、この人も忘れてはいけない。ニコニコ生放送の公式番組『オーイシ×加藤のニコ生☆音楽王』でMCとして共演したことをきっかけに、仲を深め、現在もYouTubeチャンネル「オーイシ×加藤のピザラジオ」で共演する、シンガーソングライターのオーイシマサヨシは、この日のために書き下ろした「幸せチャンピョン」を歌い上げる。

 そして列席していたAwesome City Clubのatagiを迎え、昨年の大ヒットナンバー「勿忘」をデュエット。最後には、加藤純一をステージに招き、加藤純一とオーイシマサヨシと視聴者が作詞を行った、『オーイシ×加藤のニコ生☆音楽王』の主題歌「ドラゴンエネルギー」を3年ぶりに披露した。

 視聴者から大きな祝福を持って迎えられた今回の結婚式配信。YouTubeのトラッキングを行っている「PLAYBOARD」によると、今回の配信に寄せられたスーパーチャットの額は、YouTubeだけで2億1565万8257円。ここにTwitch上での投げ銭金額も加わるとのことだ。

 金額面だけでも驚異的な額だが、加藤純一は、今回の結婚披露宴の準備にかかった費用と、YouTubeに差し引かれる額と税金を考慮すると、「スパチャ2億円でもトントン」と配信内で発言していた。金額的な側面が取り上げられがちだが、一配信者がこれほどまでの規模のイベントを、個人の配信として企画して行い、そしてそれを50万人を超える視聴者が祝福したという成功体験という意味でも、インターネットの歴史に残る一夜だったことは疑いようがない。

 今回集まった2億円を超える莫大な“ご祝儀”は、決して1日にしてなされたものではない。配信上では、スーパーチャットにコメントをつけずに投げる人も多く、普段から楽しみを提供してくれている1人の友人に対して、心からのお祝いの気持ちで贈られた感謝の結晶であったように思う。加藤純一という配信者の13年間の活動と視聴者の絆が生んだ偉業だったということは、最後に付け加えておきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる