少女漫画のような王道の胸キュンが体験できる『オオカミ』シリーズの魅力

王道の胸キュン『オオカミ』シリーズの魅力

 ABEMA(アベマ)発、不動の人気を誇る恋愛番組『オオカミ』シリーズの最新作『彼とオオカミちゃんには騙されない』が2月20日に放送開始となる。

 ここのところ、“恋をしない嘘つきオオカミ”が男女どちらにいるかわからないというルールが続いたが、今回は『月とオオカミちゃんには騙されない』ぶりにオオカミちゃんが女性メンバーに1人以上潜んでいるというルールが復活する。

『彼とオオカミちゃんには騙されない』
『彼とオオカミちゃんには騙されない』

 前作『虹とオオカミには騙されない』では、タイトルにちなんで、オオカミはメンバーと2人きりで虹を見た場合、虹が出ている間は一切の嘘をついてはいけないという、通称“虹ルール”が追加となり、これがまたメンバーの恋模様により一層の色彩を与えた。今作もタイトルの“彼”にまつわる新ルールが発表されるようで、それもまた楽しみだ。

 現在、地上波での恋愛ドラマは主人公の年齢設定も“アラサー”であることが圧倒的に多く、演じる俳優陣も30代。いまや、純粋に恋愛のみにフォーカスした作品はごく少数派で、多くが仕事や女性の生き方などの問題を絡めてその中で恋愛もあくまで“いち要素”として描かれる。ともすれば、王道の胸キュンを体験できる機会が減っているとも言えるが、そんな時だからこそこの『オオカミ』シリーズをおすすめしたい。

『虹とオオカミには騙されない』

 『オオカミ』シリーズでは、課せられる“共同作業”によって男女メンバーは距離を縮めていく。しかしやっと関係値が出来上がってきたところで様々な“制約”や“ルール”が足かせとなり、時に残酷な運命のいたずらがもたらされるのだ。恋愛模様を加速させていくなか、惹かれ合う2人を容赦なく引き裂いていく仕掛けが存在する。

 しかし、そんな制約がありながらも、『オオカミ』シリーズ史上前代未聞の御法度を犯してまで自身の本気の想いを相手に伝えた人物としていまだに記憶されているのが、ラッパーのさなりではないだろうか。

 あいりる(古田愛理)からの一途な想いに、オオカミでありながらも心動かされ、本気の恋に落ちてしまうさなり。視聴者に最も疑われた1名が脱落してしまう「オオカミくん投票」により脱落、その後復活が決まった彼は、自分自身がオオカミであることをどうしても自分の口から直接伝えたいと考え、あいりるに向けて作った曲「Flow Love」に自身の想いを託す。そこには彼女への想いだけでなく、自身の正体にも繋がる決定的なヒントが隠されており、「“Flow”を反対に読むと……」というまさかの展開に、スタジオからも視聴者からも「鳥肌が立った」との声が漏れるほど、衝撃と号泣の伝説回となった。

『月とオオカミちゃんには騙されない』
 オオカミである人物が、とんでもなく切なくドラマチックな結末をもたらしたのは、“そたりこカップル”として今も人気が高い曽田陵介と莉子の2人きりのデートでの一幕だろう。曽田からの真っ直ぐな好意を受けて、自身がオオカミちゃんである罪悪感から思わず泣き出してしまう莉子。曽田はその瞬間に全てを悟ったが、それでもどうにもならないとわかりつつも最終告白で想いを伝える。それに対する莉子からの手紙と、いつだって莉子のことを第一優先に行動する曽田の健気さは涙なしでは観られない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる