ヒカルのチャンネル新レギュラーは上智女子大生? 「再生数が下がったら交代」のシビアな戦略に迫る

 460万人以上のチャンネル登録者数を誇るYouTuber・ヒカルに、新レギュラー誕生の機運が高まっている。

ヒカルの新宿1人旅【夜の歌舞伎町】

 きっかけは、ヒカルが新企画で始めたひとり旅。「生まれて初めて自分で切符を買って、電車で新宿に行く」という企画で、新宿の街を歩いていたところ「今からご飯とかって無理ですか?」という、いわゆる「逆ナン」をされる。

 その動画中に「写真を撮ってください」というファンは何人もいたが、まさかの「逆ナン」に普段は冷静なヒカルも「一旦待ってな」と驚きを隠せない。人生初の逆ナンをされたヒカルだったが「可愛い子だし、YouTubeの展開的にも面白そうなのでノリで行ってみます」と了承。大衆的な居酒屋へと、足を踏み入れる。

 ヒカルを逆ナンした人物の正体は、上智大学に通う21歳の女子大生。地下アイドルのマネージャーをしていると言う。ヒカルが30歳前後のYouTuberであることは知っていたが、それ以上の詳しい情報は知らない模様。ヒカルも「お前絶対に俺のファンじゃないやろ」と発言している。

 ただ、大物YouTuberであるヒカルに初対面でタメ口を使うなど、物おじしない自然体なスタンスが良かったのか、コメント欄は「めちゃくちゃ面白い!」と賞賛の声が続出。再生数も180万回を超えており、ヒカル曰く「平均2万くらい」の高評価数は、3倍以上の約7万もの高評価がついている。

 食事を終え、居酒屋を出たところで「LINEアカウントを教えてほしい」とお願いする上智生。「反響があったら返事するわ」とアカウントを教えたヒカルだったが、前述したような大反響により再出演を依頼する。

逆ナンしてきた上智女子大生をデートに誘ってみた

 2度目の動画は「カフェでお昼ご飯を食べる」と「タクシーで移動する」という様子が中心の、お世辞にも「強い企画」とは言えない内容。しかし「会話のテンポが良い」や「ヒカルの素が見れる」といった点が視聴者に好評で、再生数は290万回以上、高評価数はなんと9万超という大きな反響を呼んだ。

【潜入】上智女子大生と地下アイドルの現場に行きました

 初登場から約2カ月で3回目の登場となった2022年2月5日の動画は、上智生がマネージャーを務める地下アイドルの単独ライブに密着する企画。テンポの良いかけ合いが引き続き好評だったほか、上智生が地下アイドルに対して「グループ名をあんまり言わないで」と売名の注意喚起をする場面なども「好感がもてる」というコメントが続出。

 3回目の動画も公開から1週間を待たずして、再生数は140万回を超え高評価数も6万以上という、3回連続での「バズ」を実現している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる