『ドラゴンクエストII』本日発売35周年 『ドラクエ』屈指の凶悪難易度がシリーズに与えた影響

『ドラゴンクエストII』本日発売35周年

 そして、本作に次いでリリースされた『ドラゴンクエストIII そして伝説へ...』は、その自由度の高さや絶妙な難易度調整、ストーリー性から多くのファンを生む傑作となった。

 その後の『ドラゴンクエスト』シリーズは、一部の難所こそあれど間口が広く遊びやすいRPGとして仕上がっている印象が強い。一方、どのタイトルにおいても、その難所の一つひとつがやたらと鮮明に記憶に残り、プレイヤーたちの間で語り草となっている。このあたりの絶妙なバランス感覚こそ、『ドラゴンクエスト』の持ち味であり、愛されている理由なのだろう。

 もしかしたら、開発者たちのそんなバランス感覚を養ったのも、凶悪な難易度の『ドラゴンクエストII』を作ったという経験だったのかもしれない。

※画像はNintendo Switch版『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のものです。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000020010.html

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