牛にVRヘッドセットをつけるとどうなる? トルコにて実験が行われる

牛にVRヘッドセットをつけるとどうなる?

 英メディア「The Sun」が、「牛にVRヘッドセットを装着する実験が行われた」と報じた。その一風変わった牛の姿に、「The Sun」は映画『マトリックス』を文字って『MOOTRIX (モートリックス)』と表現している。

The Sunより
The Sunより

 この牛用ヘッドセットは、ロシア農業省と獣医によって開発されたもので、「青と緑より赤を知覚しやすい牛の性質に基づいている」とのことだ。

 今回の実験に参加したのは、トルコのイゼット・コカック氏が飼育する牛2頭。ヘッドセットには、日当たりがよく、緑の生い茂った牧草地の風景が映し出されているという。実験の結果、ストレスの減少が確認され、1日あたりの牛乳の生産量が22lから27lに増加したようだ。コカック氏はこれに満足し、さらに10個のヘッドセットを追加購入する計画だという。

The Sunより
The Sunより
The Sunより
The Sunより

 しかし米メディア「kotaku」は、「実験ではポジティブな結果が得られたものの、ミルクのためにメタバースに住む牛を見なければならないのは悲しい」とコメントしており、この取り組みには賛否の声が上がりそうだ。

(画像=The Sunより)

〈Source〉
https://www.thesun.co.uk/news/17245150/cows-cooped-up-for-winter-get-virtual-reality-goggles/
https://kotaku.com/the-metaverse-is-already-here-for-cows-and-it-s-very-sa-1848335331



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる